神楽坂で自転車をお探しならY's Road 神楽坂店
2020/09/12 08:10
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
神楽坂店の藤平です。
当店はE-BIKEがメインのお店ですが
一般的なスポーツバイクの修理やメンテナンスも
承っています。
(※スタッフ数が少ない店舗の為
作業にお時間をいただく場合が多いのでご了承下さい。)
道路に接した店舗の為か作業の依頼は多いのですが
特に「しばらく乗っていない自転車の調子を見て欲しい」
というご依頼は多いです。
持ち込まれる車体の状態は様々で
屋内保管でピカピカの物から
雨ざらしでサビサビの物まで。
そんな長期保管車のメンテナンスですが
金額を聞いて驚く方も多いので
今回は「どの辺りを補修するのか」や
「金額の目安」をご紹介いたします。
保管環境を問わずですが
まずはゴム系のパーツ。
ゴムは経年劣化すると内部の油分が抜け
しなやかさを失います。
見た目には大丈夫そうな状態だったとしても
使用を始めるとヒビが入ってしまう事が多いので
長期保管車はタイヤとブレーキシューの交換が基本です。
タイヤ交換の際は、内部のチューブや
リムテープの交換も必要ですので
銘柄などにもよりますがタイヤは一本¥3,000~程度
チューブはサイズなどにより値段が変わりますが一本¥1,000程度~
リムテープは前後で¥500程度~
当店作業工賃は一本で¥1,200
(※車輪固定方法などにより変動有)
基本的には前後とも交換となりますし
そこに消費税も掛かりますので
タイヤ周りの交換で¥12,000~程度
タイヤサイズなどで金額が大きく変動しますが
基本的にはこの金額よりも上になると思います。
ブレーキシューに関しては
ブレーキ本体の対応シューによりお値段が変わりますが
パーツとしては¥1,000~程度
取付作業工賃は¥1,200なので
消費税が入ると前後輪で¥5,000~程度
タイヤ、ブレーキは安全に走るうえで絶対に必要な装備なので
長期保管車を安全にちゃんと走れるようにするならば
保管環境が良い車体でも2万円近く掛かっちゃうんですね。
日ざらし、雨ざらしであったり
保管環境があまり良くない状態だったりすると
錆びによる傷みが発生している事が多いので
駆動系をごっそりと交換しないといけない場合もあります。
特にチェーンが錆びてしまっている車体は多く
街中でも茶色いチェーンのまま乗られている自転車を
よく見かけますね。
錆びた金属は表面に凹凸が出来てしまい
抵抗になるだけでなく他のパーツも傷めます。
チェーンが錆びていると
チェーンリングやスプロケットなど
歯車を削ってしまいますので
駆動系全体の寿命を縮めてしまいます。
チェーン交換の工賃は¥1,600+TAX
チェーンは変速段数などにより値段が違いますが
通常在庫している8~11速用のチェーンで
¥1,600~3,700+TAXくらいです。
歯車側の錆や摩耗度合によっては
チェーンのみ交換すると不具合が出る事もありますので
駆動系は出来れば一気に交換したいところ。
(※専用の工具にて摩耗具合の診断をいたします)
歯車パーツは当店で通常在庫しておりませんので
お取り寄せでの対応となります。
変速段数や歯数などによりパーツのお値段は変わりますが
スプロケット(リア側の歯車)の交換工賃は¥800+TAX
チェーンリング(フロント側の歯車)の交換工賃は¥1,600+TAXです。
チェーンリングの構造により
車体からクランクを外す必要がある場合
別途工賃が発生いたしますのでご了承下さい。
チェーン以外で錆びやすいパーツの1つがワイヤー類
ブレーキやシフタの動きを司るパーツで
錆びると動きが悪くなるだけでなく
強度も落ちてしまいますので危険です。
ワイヤー類が傷んだ自転車は
乗っている感触も非常に不快になりますし
安全性にも影響がありますので
早めの交換をオススメいたします。
ワイヤー類交換工賃は一本につき¥1,600+TAX
ワイヤーのパーツは車体仕様により値段に差が出ますが
ブレーキ二本、シフタ二本で交換すると
大体¥3,000+TAX~という所です。
工賃+パーツ代だと
ワイヤーを全部交換するだけでも1万円位掛かっちゃいます。
当店で作業した一例の金額をご紹介
車体はSORAグレードのパーツが付いた
2×9段変速のフラットバーロード。
(※画像はパーツ交換後に撮影。ベルのみ未取付)
屋外保管で駆動系の錆びがかなり酷く
チェーン、スプロケット、ワイヤーは全て交換。
(※チェーンに至っては錆びで破断していました)
リアの変速機も錆で動かなかったので
交換する事になりました。
落車の衝撃や車輪への巻き込みなどでの
物理的な破損は多いパーツなのですが
錆で動かないのは初めて見ました。
ゴムパーツ類もグリップ以外は全て交換。
(タイヤ、チューブ、ブレーキシュー)
前車輪の軸にガタが出ていたので
バラしてグリスアップと玉当り調整。
ペダルもガタガタだったので交換。
サドルは破れてしまっており
お客様のご希望で交換いたしました。
工賃+パーツ代と消費税で
ピッタリ5万円程度。
エントリーグレードのクロスバイクが買えてしまう金額ですが
これでも完璧という状態ではなく
個人的にはメンテナンスしたいけど見送った点も。
ボトムブラケットのグリスが抜けており
ゴロゴロと音がしますが
安全性に関わらない点なので今回は見送り。
チェーンリングは多少の摩耗が見られますが
問題無いレベルなので清掃のみで対応。
各部ネジの頭も錆がありますが
強度面の問題は無いようなのでグリスアップのみ。
ヘッドパーツのグリスもお疲れ気味ですが、今回は触らず。
異音やガタはありませんでしたので
余裕がある時にグリスアップなどしていただければ
問題は無いでしょう。
リアホイールも玉当り調整はしましたが
フリーボディ側は分解していませんので
内部ベアリングからゴロゴロ音。
バラしてメンテナンスも良いのですが
このホイールであれば、工賃から考えると
ホイール本体を買ってしまう方が安く
予後も良いでしょうね。
車体全体の清掃もしたいのですが
当店でやれば当然工賃が発生してしまうので
お客様にお任せする事に。
フレーム洗浄は食器用洗剤などでもOKですが
水無しで洗浄出来る専用の薬剤などもオススメです。
今回は交換箇所が多かった為
五万円近く掛かってしまいましたが
通常でも二万円~くらいの金額になる場合が多いです。
長期保管車体のメンテナンス
ご依頼が多いので少しお時間は掛かってしまいますし
金額的にも安くはありませんが
ご相談があればお気軽にご連絡下さい。
(※当店は作業予約制となっております。)
TEL:03-5206-5092
火曜、水曜定休
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたしますが、
世界的なスポーツバイク需要の高まりにより
メーカー問わず品薄状態が続いております。
そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。