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長期保管車体のメンテナンス。金額の目安や修理箇所をご紹介。
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

当店はE-BIKEがメインのお店ですが

 

一般的なスポーツバイクの修理やメンテナンスも

 

承っています。

(※スタッフ数が少ない店舗の為

作業にお時間をいただく場合が多いのでご了承下さい。)

 

 

道路に接した店舗の為か作業の依頼は多いのですが

 

特に「しばらく乗っていない自転車の調子を見て欲しい」

 

というご依頼は多いです。

 

 

持ち込まれる車体の状態は様々で

 

屋内保管でピカピカの物から

 

雨ざらしでサビサビの物まで。

 

 

そんな長期保管車のメンテナンスですが

 

金額を聞いて驚く方も多いので

 

今回は「どの辺りを補修するのか」

 

「金額の目安」をご紹介いたします。

 

 

保管環境を問わずですが

 

まずはゴム系のパーツ。

 

 

ゴムは経年劣化すると内部の油分が抜け

 

しなやかさを失います。

 

 

 

 

 

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見た目には大丈夫そうな状態だったとしても

 

使用を始めるとヒビが入ってしまう事が多いので

 

長期保管車はタイヤとブレーキシューの交換が基本です。

 

 

タイヤ交換の際は、内部のチューブや

 

あまり知られていないパーツの1つである

 

リムテープの交換も必要ですので

 

銘柄などにもよりますがタイヤは一本¥3,000~程度

 

チューブはサイズなどにより値段が変わりますが一本¥1,000程度~

 

リムテープは前後で¥500程度~

 

当店作業工賃は一本で¥1,200

(※車輪固定方法などにより変動有)

 

 

基本的には前後とも交換となりますし

 

そこに消費税も掛かりますので

 

タイヤ周りの交換で¥12,000~程度

 

 

タイヤサイズなどで金額が大きく変動しますが

 

基本的にはこの金額よりも上になると思います。

 

 

 

ブレーキシューに関しては

 

ブレーキ本体の対応シューによりお値段が変わりますが

 

パーツとしては¥1,000~程度

 

取付作業工賃は¥1,200なので

 

消費税が入ると前後輪で¥5,000~程度

 

 

タイヤ、ブレーキは安全に走るうえで絶対に必要な装備なので

 

長期保管車を安全にちゃんと走れるようにするならば

 

保管環境が良い車体でも2万円近く掛かっちゃうんですね。

 

 

 日ざらし、雨ざらしであったり

 

保管環境があまり良くない状態だったりすると

 

錆びによる傷みが発生している事が多いので

 

駆動系をごっそりと交換しないといけない場合もあります。

 

 

 

 

IMG_3028

 

特にチェーンが錆びてしまっている車体は多く

 

街中でも茶色いチェーンのまま乗られている自転車を

 

よく見かけますね。

 

 

錆びた金属は表面に凹凸が出来てしまい

 

抵抗になるだけでなく他のパーツも傷めます。

 

 

チェーンが錆びていると

 

チェーンリングやスプロケットなど

 

歯車を削ってしまいますので

 

駆動系全体の寿命を縮めてしまいます。

 

 

チェーン交換の工賃は¥1,600+TAX

 

 

チェーンは変速段数などにより値段が違いますが

 

通常在庫している8~11速用のチェーンで

 

¥1,600~3,700+TAXくらいです。

 

 

歯車側の錆や摩耗度合によっては

 

チェーンのみ交換すると不具合が出る事もありますので

 

駆動系は出来れば一気に交換したいところ。

(※専用の工具にて摩耗具合の診断をいたします)

 

 

歯車パーツは当店で通常在庫しておりませんので

 

お取り寄せでの対応となります。

 

 

変速段数や歯数などによりパーツのお値段は変わりますが

 

スプロケット(リア側の歯車)の交換工賃は¥800+TAX

 

チェーンリング(フロント側の歯車)の交換工賃は¥1,600+TAXです。

 

 

チェーンリングの構造により

 

車体からクランクを外す必要がある場合

 

別途工賃が発生いたしますのでご了承下さい。

 

 

 

 

IMG_3056

 

チェーン以外で錆びやすいパーツの1つがワイヤー類

 

 

ブレーキやシフタの動きを司るパーツで

 

錆びると動きが悪くなるだけでなく

 

強度も落ちてしまいますので危険です。

 

 

 

 

IMG_3034

 

ワイヤー類が傷んだ自転車は

 

乗っている感触も非常に不快になりますし

 

安全性にも影響がありますので

 

早めの交換をオススメいたします。

 

 

ワイヤー類交換工賃は一本につき¥1,600+TAX

 

 

ワイヤーのパーツは車体仕様により値段に差が出ますが

 

ブレーキ二本、シフタ二本で交換すると

 

大体¥3,000+TAX~という所です。

 

 

工賃+パーツ代だと

 

ワイヤーを全部交換するだけでも1万円位掛かっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

当店で作業した一例の金額をご紹介

 

 

 

 

 

 

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車体はSORAグレードのパーツが付いた

 

2×9段変速のフラットバーロード。

(※画像はパーツ交換後に撮影。ベルのみ未取付)

 

 

 

 

 

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屋外保管で駆動系の錆びがかなり酷く

 

チェーン、スプロケット、ワイヤーは全て交換。

(※チェーンに至っては錆びで破断していました)

 

 

 

 

IMG_3057

 

リアの変速機も錆で動かなかったので

 

交換する事になりました。

 

 

落車の衝撃や車輪への巻き込みなどでの

 

物理的な破損は多いパーツなのですが

 

錆で動かないのは初めて見ました。

 

 

 

 

IMG_3041

 

ゴムパーツ類もグリップ以外は全て交換。

(タイヤ、チューブ、ブレーキシュー)

 

 

 

前車輪の軸にガタが出ていたので

 

バラしてグリスアップと玉当り調整。

 

 

ペダルもガタガタだったので交換。

 

 

 

 

 

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サドルは破れてしまっており

 

お客様のご希望で交換いたしました。

 

 

工賃+パーツ代と消費税で

 

ピッタリ5万円程度。

 

 

エントリーグレードのクロスバイクが買えてしまう金額ですが

 

これでも完璧という状態ではなく

 

個人的にはメンテナンスしたいけど見送った点も。

 

 

ボトムブラケットのグリスが抜けており

 

ゴロゴロと音がしますが

 

安全性に関わらない点なので今回は見送り。

 

 

 

 

IMG_3038

 

チェーンリングは多少の摩耗が見られますが

 

問題無いレベルなので清掃のみで対応。

 

 

各部ネジの頭も錆がありますが

 

強度面の問題は無いようなのでグリスアップのみ。

 

 

ヘッドパーツのグリスもお疲れ気味ですが、今回は触らず。

 

 

異音やガタはありませんでしたので

 

余裕がある時にグリスアップなどしていただければ

 

問題は無いでしょう。

 

 

リアホイールも玉当り調整はしましたが

 

フリーボディ側は分解していませんので

 

内部ベアリングからゴロゴロ音。

 

 

バラしてメンテナンスも良いのですが

 

このホイールであれば、工賃から考えると

 

ホイール本体を買ってしまう方が安く

 

予後も良いでしょうね。

 

 

 

 

 

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車体全体の清掃もしたいのですが

 

当店でやれば当然工賃が発生してしまうので

 

お客様にお任せする事に。

 

 

フレーム洗浄は食器用洗剤などでもOKですが

 

水無しで洗浄出来る専用の薬剤などもオススメです。

 

 

今回は交換箇所が多かった為

 

五万円近く掛かってしまいましたが

 

通常でも二万円~くらいの金額になる場合が多いです。

 

 

長期保管車体のメンテナンス

 

ご依頼が多いので少しお時間は掛かってしまいますし

 

金額的にも安くはありませんが

 

ご相談があればお気軽にご連絡下さい。

(※当店は作業予約制となっております。)

 

 

TEL:03-5206-5092

火曜、水曜定休

 

 

 

 

 


 

 

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 

 

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

 

同一商品をメーカーから手配いたしますが、

 

世界的なスポーツバイク需要の高まりにより

 

メーカー問わず品薄状態が続いております。

 

そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

 

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

 

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

 

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 


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