神楽坂で自転車をお探しならY's Road 神楽坂店
2020/10/08 11:55
当ブログをお読みの皆様こんにちは!
神楽坂店の藤平です。
「折り畳み自転車は走行性能が低め」
これはスポーツバイク業界では言われがちな言葉だと思います。
しかし、この言葉に対抗するメーカーもあります。
その中で、折り畳みを含む小径車の走行性能に
定評のあるブランドの1つ
「tern」
このブランドの持つノウハウを注ぎ込んだ
高性能E-BIKEをご紹介いたします!!
tern
VEKTRON S10
(¥298,000+tax)
弧を描く曲線ボディのデザインは
他社を圧倒するカッコよさです
アルミ製フレームを採用し、
同社のテクノロジーであるOCLフレームヒンジを
さらにアップデートした「OCL+」で
折り畳みなのに堅牢で高剛性な強度を実現
一本フレームなのにパワーに負けない剛性です。
フレーム前部にはエンブレムに隠したソケットがあり、
別売りのオプションを取り付ければカゴやバッグ、
ラックなどの取り付けが可能。
RIXEN KAUL社の
KLICKfixシステムを採用しており
多彩なオプションに対応出来るほか、
ワンタッチで外せるので折り畳みに影響が出ません。
フレーム後部にも専用の荷台を取り付け可能!
バッグや予備のバッテリーを積んだりしたい場合にも安心です。
もちろんこちらも折り畳みには影響しない設計
キャリアを取り付ければ折り畳み時に
車体を立てる支点にもなります 。
駆動系にはシマノを採用
(※画像では4600世代のTIAGRAですが、現在は後継の4700になっています)
ロードバイク系パーツの採用で、
軽量ですし変速もスパスパです。
アシストユニットにはドイツの「BOSCH」を採用
多数のメーカーに採用されるユニットで、
欧米での評価も高く信頼性にも優れます。
バッテリーの持ちは最大100km
充電時間が2.5時間の急速充電なので
休憩中の充電も有りかもしれませんね。
BOSCHのユニットは、インフォメーションディスプレイが
見やすいのもポイントの1つ
車体の足元を支えるタイヤには
太めのバルーンタイヤを採用
小径車のネガである振動吸収性の低さや
安定性、耐パンク性などを大幅に改善しています。
組み合わされているブレーキもハイスペックな油圧ディスク
ドイツの老舗「MAGURA」の物を採用し、
軽い力でしっかり止まれます
コントロール性も高く、熱や悪天候にも強いので
長距離のツーリングなどに頼もしいスペックです。
コックピット周りのこだわりが凄く、
携帯性を考え折り畳み可能ながら高剛性なステムは
折り畳みの弱点の1つである安定性の低さを改善しつつ
スポーツバイクとしてのポジションをしっかりと出せます。
グリップにエルゴ形状の物を採用しているのも
長時間のライドでの疲れを軽減してくれます。
ハンドルのセンターにはスッキリとしたデザインのライトが付属。
バッテリー給電で明るく、一体型なので
ライト盗難の可能性が無いのも嬉しいポイント。
シートポストは二段階に伸ばせる設計で
コンパクトに畳める収納性と
スポーツ走行に必要なサドル高を両立可能
身長高めのライダーでもしっかりサドル高を確保出来ます。
ハンドルポジションもシート高も
工具無しで調整可能の為
複数のライダーで車体を使いたいなんて場合にも便利です。
シートポストに干渉しない位置にリアライトが付属。
バッテリー給電なので電池切れの可能性が低く、
折り畳み時に干渉しない設計です。
サドルは快適なコンフォート系ゲル入りの物を採用
長時間のライドでも痛みが出にくいでしょう。
折り畳み時の持ち手としてサドル下部にパッドが入っているなど
細かい部分にもこだわりを感じます。
折り畳み時のサイズは41×86×65cm
アシストユニットやバッテリーのサイズを考えると
かなりコンパクトだと言えます。
勿論折り畳みには工具不要です。
重量は19.8kg
折り畳み機構やアシスト系パーツを含めてこの重量は
軽量と言えますね。
当店にはVEKTRONの試乗車がございますので
実際にお試し頂いてからご購入いただけます。
(※晴れた日の日中のみになります。顔写真付きの身分証明書をお持ち下さい)
7/3現在メーカー在庫が品薄です。
次回入荷分も少数のため、気になった方はぜひお問い合わせ下さい。