3

試乗出来ます!!JAPANブランドの「最新」がいっぱいの一台!!
by: 藤平悠介

main_190809

 

 

 

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です!

 

 

自転車の業界で今話題沸騰のジャンルはいくつかありますが

 

当店がメインで扱っている

 

「E-BIKE」

 

と呼ばれるスポーツ電動アシスト車

 

欧米を中心に、爆発的に普及が進んでいます。

 

 

もう一つ話題のジャンルに「グラベルロードと呼ばれる

 

走破性が高いロードバイクタイプの自転車があります。

 

 

オフロードの長距離レースから、旅や街乗りまで

 

一般的なロードバイクよりもアップライトな姿勢と

 

太めのタイヤで何でもこなす、アメリカから人気の広まった

 

最新のジャンルです。

 

 

この最新2ジャンルを合体させた

 

日本メーカーの最新モデルも神楽坂にあります!!

 

 

 

 roadrex_6180_obk8_L

 

MIYATA

ROADREX 6180

¥299,000(税抜)

 

 

 

06071530_5b18d0ff8d76d

日本の老舗自転車ブランド

 

「MIYATA」

 

 

オンロード系バイクも、オフロード系バイクもいけるメーカーだけあって

 

なかなか面白い仕上がりの一台だと思います。

 

 

 

 

 

CM_6cdbd6cc1a0c3d135170e9d321c3b872_CLS-RA530-R

グラベルロードとしても長めのヘッドチューブ長と

 

少し特殊な形状のハンドルを組み合わせる事により

 

かなりアップライトな姿勢で乗る事が可能。

 

 

 

 

 DSC_0556

 

トップチューブ長長めの車体に

 

短めステムの組み合わせは

 

最近のオフロード系バイクのトレンドで

 

コントロール性の高さが窺えます。

 

 

 

DSC_0535

 

フレーム、フォークはアルミ製なので、

 

アシストのパワーに負けない剛性と軽量さを両立しつつも

 

カーボン系バイクと比べ、飛び石などでのダメージを

 

気にせずにグラベルライドが出来ます。

 

 

 

P-DU-E6180_C260_1_750_750

 

 

組み合わされるアシストユニットには

 

同じく日本ブランド「SHIMANO」の新型

 

STEPS E-6180を採用!

 

 

日本国内で販売されている、従来のSTEPSユニット(E-8080)よりも

 

最大トルクは抑え目になりましたが、

 

ユニットもバッテリーも軽量でコンパクトに!

 

 

乗るだけでなく、担いだり押したりが発生する可能性が高い

 

街乗りやグラベルライドにおいて、少しでも軽いというのは

 

アドバンテージになりますね!

 

 

 

DSC_0555 

バッテリーの小型化に伴い、取付位置がシートチューブ側に。

 

 

アシストユニットを含め重心がセンター寄りになり

 

コントロール性に違和感の無いライドが可能。

 

 

荒れた砂利道では、コントロール性能は命綱です!

 

低重心かつセンターマス(中央重心)なROADREXは、

 

かなりこだわりの設計ですね!

 

 

バッテリーは小型化しましたが、アシストユニットの効率化により

 

アシスト可能距離は最大105kmと、必要十分です。

 

 

 

DSC_0540

 

フレームには各所にダボ穴があり、

 

荷台やドリンクホルダー、トップチューブバッグなど

 

アクセサリーの取付に困りません。

(※ただしキックスタンド取付は難しそうです・・・)

 

 

 

 

DSC_0542 

メインコンポーネントにもSHIMANOを採用

 

 

 

DSC_0551 

特に油圧ディスクブレーキのパーツがシマノだと

 

消耗パーツの入手性が高いので、メンテナンスしやすいですね♪

 

 

 

DSC_0543

 

グラベルライドに対応するギア比にする為

 

スプロケットには台湾サンレース社の物を使用し、

 

12-42Tというシマノのみでは実現出来ない

 

超ワイド仕様!

 

 

サンレース社のスプロケットは、

 

当店で扱っている大手ブランドなどにも採用されており

 

信頼性は十分と言えるでしょう。

 

 

 

DSC_0545

 

タイヤ幅は45ミリと、かなり太めの設計で

 

アシストのパワーを受け止めるグリップ力と

 

E-BIKEの重量を支える十分なエアボリュームを確保。

 

 

センターノブを詰めたデザインで、舗装路での転がりも良いと思います。

 

 

 

DSC_0549 

ホイールにもSHIMANOを採用

 

 

ワイドなリムでタイヤのエアボリュームを高め、

 

強度も必要十分に確保。

 

 

 

DSC_0552 

車輪取付規格もシマノEスルーで、

 

アシストパワーをロスしない十分な剛性を確保。

 

 

油圧ディスクブレーキの制動力には剛性が必要なので

 

納得の仕様です。

 

 

万が一の車輪破損時も、入手性の高いメーカーなので安心ですね!

 

 

 

 

DSC_0546

 

 ハンドル、ステム、シートポストなど

 

コックピット周りには、米CONTROLTECH社の物を採用

 

 

自転車だけでなく、モーターサイクルなどのパーツなども手掛ける

 

タフさと軽量さを両立出来る技術力を持った

 

私も愛用しているブランドです。

 

 

シートポスト径は30.9ミリなので、激しいグラベルライドをする方は

 

ドロッパーポストの取付も可能ですね。

 

 

 

最新2ジャンルの組み合わせを体感してみたい!

 

なんて方は多いと思います。

 

 

なんと!当店に試乗車が来てます!!

 

 

最新E-BIKEが試乗出来ちゃうなんて

 

とってもお得ですね♪

 (※試乗には顔写真付きの公的な身分証明書が必要になります。)

(※試乗は日中に限ります)

 

 

当店スタッフも試乗していますが

 

650Bの太目タイヤにグイグイ押される感覚や

 

高性能な油圧ディスクブレーキをしっかり生かせる設計は

 

是非一度お試しいただきたいです!

 

 

オンロードに!オフロードに!

 

旅から街乗りまでオールラウンドにこなす

 

日本ブランドの最新E-BIKEを

 

是非乗りに来て下さい。

 

 

 

 

 


 

 

 

-e1561368327968

 

 

 

 

fb-kagura

 Click!!! 

 

 

  

int-kagura

 Click!!! 

 

 

 

 

au1202

 Click!!! 

 

 

バナー

 

http://ysroad.co.jp/uec/kagurazaka/

↑ 神楽坂スペシャルページはこちらをClick!!! ↑