18

【スタッフバイク】せっかくだから俺は軽量チューブを選ぶぜ!【ロードバイク】
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

 

自転車の楽しみは「乗る」だけでなく

 

「弄る」という方向性も。

 

 

パーツの交換やポジション調整など

 

ちょっと触るだけでも変化が楽しめます。

 

 

 

話は変わりまして

 

 

 

 

dsc_0600-e1574248589907

 

先日部屋に置いているロードバイクっぽい自転車を

(※元々はトライアスロン系バイク)

 

久々に乗ろうかと思った所

 

フロントのタイヤから空気が漏れているのを発見。

 

 

バケツの水に浸けて確認してみると

 

チューブ製造時に接着している部分が

 

経年劣化により剥がれてしまったようです。

 

 

このままでは乗れませんので

 

修理用のパーツを手配しないといけませんが

 

かなりディープなリムを使っていますので

 

バルブの長いチューブを探す必要があります。

 

 

チューブの種類と言えばまずシュワルベ社

 

 

 

某大手通販サイトで検索したところ

 

条件の良いチューブが箱潰れでアウトレット特価だったので

 

ついポチっとしちゃいました。

(※自店で買わないのかよ!というツッコミは勘弁して下さい・・・)

 

 

 

 

 

 615LRl8YHvL._AC_SL1500_

 

軽量タイプの薄手チューブです。

 

 

車輪外周の軽量化は

 

スポーツバイクにおいて大きな影響があるとされ

 

重視されるカスタムの1つです。

 

 

軽量なカーボン製のリムとはいえ

 

これだけリムハイトがあれば多少重量はありますので

 

ちょっとでも軽くなるのは嬉しいですね。

 

 

取付方法は一般的なチューブと大きく変わりませんが

 

薄手なぶん繊細なので、丁寧に作業。

 

 

 

 

 

DSC_0791

 

実際に走行してのインプレッションですが

 

普段29erの2.3インチタイヤを履いて走っている私には

 

ロードバイクのタイヤというだけで滅茶苦茶軽いので

 

40gくらいの違いだと正直分かりません・・・(笑)

 

 

おそらく上りなどであれば良くなっているとは思うのですが

 

そもそもこのバイクで上りを走る事は想定していないので

 

効果的なカスタムでは無かったようです。

 

 

チューブが軽くなった事により

 

長いバルブの反対側が軽くなったからか

 

ホイールバランスが悪くなってしまい

 

軽量化したのに重りを貼る事になったのは秘密です(笑)

 

 

こういった失敗の経験も面白い物ですが

 

スポーツバイクは速度の出る乗り物で

 

メンテナンスの失敗が安全性に関わる事もあります。

 

 

今回のバイクは長い下りなどを走る事が無いので

 

軽量チューブをインストールしてみましたが

 

耐熱性の問題などもありますので

 

アルミリムに比べて高熱になりやすい

 

カーボンリムへの取付は考え物です。

(※シュワルベではこのバルブ長は軽量タイプしか無いですが)

 

 

このあたりは乗る環境などにも左右されるので

 

判断は非常に難しい所。

 

 

ちなみに今回のカスタムで一番気に入った点は

 

バルブが黒になった点です(笑)

 

 

 

当店はE-BIKEがメインという事もあり

 

ロードバイクなどのカスタマイズについては

 

系列の別店舗をオススメする場合が多いですが

 

個人的な経験の引き出しとして、貴重な経験となりました。