2018/10/12 13:05
マウンテンバイクやシクロクロスといった土系ジャンルでは今や常識。
ロードバイクでもじわじわシェアを伸ばしているディスクブレーキ。
クロスバイクの世界にも着々とディスク化の波が押し寄せています。
〇TREK FX2 DISC ¥60,000-+TAX
ホイールのブレーキ当たり面のシルバーがなくなってオールブラックに。
これだけでバイク全体の印象が一気に引き締まります。
バイクの機能云々の話とはちょっとズレてくるかもしれませんが・・・
カッコいいということも立派な性能のひとつ。
この価格で油圧(ハイドロ―リック)ディスクブレーキ採用とは。
さすがトレック。
ワイヤー式のような摩擦抵抗がないので、その動作も極めてスムース。
新品の時の軽いブレーキ操作が長期にわたって維持できます。
ディスクローター径は前後160mm。
街乗りなら必要十分、というかそれ以上のブレーキ性能を誇ります。
ローター部分が地面から離れているのと、制動時に発生する摩擦熱が大きいので
雨のライド時でも制動力が落ちにくいというのも強み。
大きなストッピングパワーに負けないように、タイヤサイズは35Cと少々太目。
様々な路面コンディションが入り混じる「街乗り」こそ、太目のタイヤによる
グリップ力の高さや乗り心地の良さが光ります。
フロントフォークの上部、通常ならブレーキがある部分には「なにもない」
そんなスマートさ、スッキリ感も〇。
ギア構成は前3段・後8段でベースとなったFX2(¥57,000-+TAX)と同じ。
+3000円で油圧ディスクって、実は相当お買い得なのでは??
今回入荷のマットブラックはフレームサイズ「L(20インチ)」。
適正身長は175cm~くらいでしょうか。
カッコよくてスマートで高性能。
さらに、男心をくすぐるギミック感満点のディスクブレーキも装備。
(ブレーキ操作の軽さから言うと女性にこそオススメなんですが)
これからクロスバイクでスポーツバイクのある生活を始めるのなら。
選択肢の上位に入れて間違いない一台です。