【中野店】大人気E-BIKE、BESVの「PS1」と「PSA1」の違いって??
by: 小西真人

IMG_0353

 

 

 

 

 

 

小径車ゆえの取りまわしの良さとパワフルなアシストユニットによる加速性能、

さらに優れたルックスまで備えた大人気のE-BIKE、BESV「PSシリーズ」。

 

 

アルミ素材とは思えないフレーム造形の「PSA1」に注目が集まりがちですが

カーボンフレームの上位モデル「PS1」の存在も、また気になるところ。

 

 

 

 

というわけで。

 

この2台(どちらもお客様のご注文分なのですが)、ちょっと比べてみました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0324

 

 

 

〇BESV PS1   ¥276,000-+TAX (17.4kg)

 

 

 

 

IMG_0320

 

 

 

〇BESV PSA1  ¥185,000-+TAX (19.6kg)

 

 

 

アシストユニットは同じものですが、フレーム素材(カーボンとアルミ)の

違いで2kgを超える重量差が生まれています。

 

 

 

 

 

 

IMG_0335

 

 

 

 

両車の違いのメインとなるフレーム部。

 

直線的なPSAに対して曲面を活かした造形のPS。

この豊かで滑らかな面構成はカーボンモノコックフレームならでは。

 

 

 

 

 

 

IMG_0331

 

 

 

 

フロントサスペンションはどちらもコイルスプリング仕様ですが、

PSの方には動きにコシがある、グレードが高いものが奢られています。

 

 

タイヤもシュワルベの「ビッグアップル」にグレードアップ。

 

 

 

 

 

 

IMG_0338

 

 

 

 

PSAのリア7段「ALTUS」に対して、PSは10段の「DEORE」。

 

MTBコンポーネントのレースグレードなだけあって、変速のタッチや

動きの精度も大幅に高められています。

 

 

 

 

 

 

IMG_0347

 

 

 

 

PSのブレーキはTEKTROの油圧式(ハイドロ―リック)ディスクブレーキ。

 

ワイヤー式(メカニカル)のPSAと比べて、軽い操作と安定した制動力は

大きなアドバンテージ。

 

取りまわしがが複雑になるリアブレーキ側の違いは特に顕著です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0342

 

 

 

 

高級グリップの大定番、握りやすさ文句なしの「ERGON GRIP」を採用。

 

他サドル、ペダルといった身体に触れる部分のパーツも少しづつ

グレードアップされています。

 

 

 

 

 

車体レイアウトが同じなので、両車の乗り味も基本的には同じなのですが

 

 

デザイン性の高いE-BIKEをよりリーズナブルに楽しみたいなら「PSA1」。

より質の高い乗り味までを求めていくのなら「PS1」。

 

といったところでしょうか。

 

 

 

・・・実に悩ましい。

 

 

 

 

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

 

 

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2