【TERN】折り畳み自転車なのにパワフルな走り。先入観を覆すe-Bikeが展示中です!【VEKTRON S10】
by: 鶴田紘平

 

 

「折り畳み自転車は走行性能が低め」

 

これはスポーツバイク業界では言われがちな言葉だと思います。

 

 

しかし、この言葉に対抗するメーカーもあります。

 

 

その中で、折り畳みを含む小径車の走行性能に

 

定評のあるブランドの1つ

 

「tern」

 

 

 

このブランドの持つノウハウを注ぎ込んだ

 

高性能E-BIKEをご紹介いたします!!

 

 

 

 

IMG_3612 

 

 

tern

(ターン)

VEKTRON S10

(ベクトロン エス10)

 

 ¥298,000+tax

 

 

 

 

弧を描く曲線ボディのデザインは

 

他社を圧倒するカッコよさです

 

 

 

 

 

 

 

 

 gallery9

 

アルミ製フレームを採用し、

 

同社のテクノロジーであるOCLフレームヒンジを

 

さらにアップデートした「OCL+」で

 

折り畳みなのに堅牢で高剛性な強度を実現

 

 

一本フレームなのにパワーに負けない剛性です。

 

 

 

tech_04 IMG_1884

 

フレーム前部にはエンブレムに隠したソケットがあり、

 

別売りのオプションを取り付ければカゴやバッグ、

 

ラックなどの取り付けが可能。

 

 

 

 5c19a28a4de0e

 

RIXEN KAUL社の

 

KLICKfixシステムを採用しており

 

多彩なオプションに対応出来るほか、

 

ワンタッチで外せるので折り畳みに影響が出ません。

 

 

 

 gallery15

 

フレーム後部にも専用の荷台を取り付け可能!

 

 

バッグや予備のバッテリーを積んだりしたい場合にも安心です。

 

 

もちろんこちらも折り畳みには影響しない設計

 

 

Vektron-Ready-to-Roll

 

キャリアを取り付ければ折り畳み時に

 

車体を立てる支点にもなります 。

 

 

 

 

 

 tech_10

 

駆動系にはシマノを採用

(※画像では4600世代のTIAGRAですが、現在は後継の4700になっています)

 

 

ロードバイク系パーツの採用で、

 

軽量ですし変速もスパスパです。

 

 

 

 gallery5

 

アシストユニットにはドイツの「BOSCH」を採用

 

 

多数のメーカーに採用されるユニットで、

 

欧米での評価も高く信頼性にも優れます。

 

 

 

 tech_13

 

バッテリーの持ちは最大100km

 

 

充電時間が2.5時間の急速充電なので

 

休憩中の充電も有りかもしれませんね。

 

 

 

 tech_11

 

BOSCHのユニットは、インフォメーションディスプレイが

 

見やすいのもポイントの1つ

 

 

 tech_08

 

車体の足元を支えるタイヤには

 

太めのバルーンタイヤを採用

 

 

小径車のネガである振動吸収性の低さや

 

安定性、耐パンク性などを大幅に改善しています。

 

 

 

 

 

 tech_14

 

組み合わされているブレーキもハイスペックな油圧ディスク

 

ドイツの老舗「MAGURA」の物を採用し、

 

軽い力でしっかり止まれます

 

 

 

 

 gallery6

 

コントロール性も高く、熱や悪天候にも強いので

 

長距離のツーリングなどに頼もしいスペックです。

 

 

 

 

 

 tech_02

 

コックピット周りのこだわりが凄く、

 

携帯性を考え折り畳み可能ながら高剛性なステムは

 

折り畳みの弱点の1つである安定性の低さを改善しつつ

 

スポーツバイクとしてのポジションをしっかりと出せます。

 

 

 

 

tech_09

 

グリップにエルゴ形状の物を採用しているのも

 

長時間のライドでの疲れを軽減してくれます。

 

 

 

 

 tech_01

 

ハンドルのセンターにはスッキリとしたデザインのライトが付属。

 

 

バッテリー給電で明るく、一体型なので

 

ライト盗難の可能性が無いのも嬉しいポイント。

 

 

 

 tech_07

 

シートポストは二段階に伸ばせる設計

 

コンパクトに畳める収納性と

 

スポーツ走行に必要なサドル高を両立可能

 

 

身長高めのライダーでもしっかりサドル高を確保出来ます。

 

 

ハンドルポジションもシート高も

 

工具無しで調整可能の為

 

複数のライダーで車体を使いたいなんて場合にも便利です。

 

 

シートポストに干渉しない位置にリアライトが付属。

 

バッテリー給電なので電池切れの可能性が低く、

 

折り畳み時に干渉しない設計です。

 

 

 

 tech_06

 

サドルは快適なコンフォート系ゲル入りの物を採用

 

長時間のライドでも痛みが出にくいでしょう。

 

 

 

 

gallery18

 

 

折り畳み時の持ち手としてサドル下部にパッドが入っているなど

 

細かい部分にもこだわりを感じます。

 

 

 

 

 2

 

 

折り畳み時のサイズは41×86×65cm

 

 

アシストユニットやバッテリーのサイズを考えると

 

かなりコンパクトだと言えます。

 

 

勿論折り畳みには工具不要です。

 

 

重量は19.8kg

 

折り畳み機構やアシスト系パーツを含めてこの重量は

 

軽量と言えますね。

 

 

当店にはVEKTRONの試乗車がございますので

 

実際にお試し頂いてからご購入いただけます。

(※晴れた日の日中のみになります。顔写真付きの身分証明書をお持ち下さい)

 

 

 

 

 

 


 

 


torikumi

 

 

yso

 

 

 

-e1561368327968

 

 

 au20200302-2


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2