2021/06/17 14:31
イチオシブランドcorratecのE-BIKE
A
メーカーから期間限定で試乗車をお借りしています!!
現物を見るとカタログでは分からない
良い点、悪い点がハッキリと分かりますが
実際に見て思ったのは
カタログどおり塗装がカッコいいという事。
ご紹介するにあたり、先に悪い点を挙げるとすると
バッテリー取り外し、取付の手間が大きく
充電の度に外すのはちょっと面倒そうという点。
フレームに充電ポートがあるため
屋内保管で車体にそのままケーブルを
繋げる環境なら問題ありませんが
それ以外の場合充電はちょっと億劫になってしまいますね。
ホイール取付規格はディスクブレーキ化に伴い
高剛性なスルータイプを採用。
漕いだパワーを無駄無く受け止めますし
ブレーキングの安定感も高まります。
各部パイプの太さや形状を工夫してあり
剛性の高いヘッド周り、ダウンチューブ形状と
振動吸収性の高いリア周りを組み合わせや、
跨りやすい設計のトップチューブ高など
corratecののノウハウを余す所なく使っています。
バッテリー取付、取り外しの難度は上がってしまいましたが
他社と違うバッテリーマウント形式を採用した事により
ダウンチューブにボトルケージを取付可能。
これ、スポーツバイク乗りとしては地味に嬉しいポイントです。
ダウンチューブの剛性も高いですね。
アシストユニット取付部分は
フレームとユニットの間にスペーサーなどを介さない
ダイレクトマウント方式。
アシストユニットとフレーム間の剛性が高く
ダイレクトなペダリング感に貢献します。
フレーム加工の精度が高くないと出来ない方式なので
corratecのアルミ成型技術の高さが窺えますね。
イチオシポイントの
LPC(ロープロファイルチェーンステー)も健在
走行の振動でチェーンが暴れても
フレームにヒットして不快な音や感覚を出す事が少ないです。
この形状でもチェーンがフレームにヒットするような
悪路を走っちゃう系ライダーにも安心の
スタビライザー付きリア変速機を採用。
スイッチをオンにすればチェーンの暴れを
抑制してくれるので、LPCと組み合わせれば
ほぼフレームに接触する事は無いでしょう。
リアエンド形状を見る限りブレーキ台座周りの剛性も
かなり良い感じですね。
高性能な油圧ディスクブレーキのパワーは
受け止めるフレーム剛性が無いと生かせませんので
スルーアクスル化も含めこの辺りがしっかりしているのは
MTBのノウハウに強いジャーマンブランドらしいです。
以前に試乗されたお客様からは
かなり評価の高い一台となっており
特に「アシストの切れる速度域になっても進みがいい」
というコメントをいただく事が多いですね。
イチオシのブランドです
気になった方は是非
試乗してみて下さい。