2021/12/11 20:55
日本の電動アシストのパイオニア!YAMAHAのE-BIKEが訳アリで限定入荷してまいりました。
Contents
ヤマハといえば、グローバルに活躍するモーターブランド。日本の4大バイクブランドのひとつです。
自転車業界においても、日本の電動アシスト界を牽引してきた、パイオニア的なブランドです。その中でスポーツバイクをベースにした「YPJ」シリーズは日本の交通事情にマッチしたアシストが特長です。通勤やサイクリングに使いやすく、かつ本格的なスポーツライドを楽しめます。
ご紹介します「YPJ-EC」は、本格ロードバイク仕様のマシンをフラットバーで快適に楽しめるモデルです。
エントリーグレードの「YPJ-C」よりバッテリー容量を多く、ミドルグレードの「YPJ-TC」よりシンプルな設計でスポーツライドな乗り味です。
フレームの素材はアルミニウムです。上下に扁平なフレームは地面からの突き上げの衝撃を吸収します。ロングライドに使っても疲れにくいしなやかなフレームです。フレームのサイズ展開は3サイズです。こちらはLサイズ(適応身長170cm以上)。
ミリタリーな雰囲気のフォレストグリーンがシックな色味です。
YPJ-ECの特長は、大容量なバッテリーです。最大222kmのロングライドアシストです。
軽量な「YPJ-C」の48kmと比べると、超!長距離アシストです。他のBOSCHやSHIMANOよりもはるかに長い距離です。
アシストユニットはYAMAHAオリジナル。クランクモーターで、自然なサポートです。一般的な電動アシストのような、ぐんっと押される感覚が抑えられていて、優しくマイルドなアシスト感です。それでいて坂道は力強く、日本の交通事情にマッチしています。
視認性の良いモニターが、ハンドル手前側にあるのがいいですね。ぶつけて折れるリスクが減ります。
アシストスイッチはクリック感があって押しやすいです。
バッテリーから給電されるフロントライトが標準装備です。ライトのオンオフはモニターのスイッチで行います。
タイヤの太さは35Cです。タウンユース向けのクロスバイクでは標準的な太さです。軽快な走りと快適性と兼ね備えたタイヤです。
機械式(ワイヤー)ディスクブレーキ仕様です。少ない握力でブレーキングができ、男女ともに使いやすいです。雨天時でも制動力が落ちず、安定したブレーキングが可能です。
変速はロード系ギアのSHIMANO・SORA2×9=18段変速です。はっきりとしたシフティングでストレスが少ないです。
シンプルでオーソドックスなスポーツサドルです。硬すぎず、柔らかすぎず、ある程度距離を乗っても疲れにくいです。ヤマハのマイルドアシストが活かされる形状です。
ダウンチューブに塗装のタレがあります…。
ハンドルバーのほぼ隠れる位置にクランプ痕があります…。というわけで¥5,000お値引きします!
サイズは3サイズ展開です。S/M/L
この自転車はLサイズです。適応身長170cm以上です。
現在、ヤマハのYPJシリーズはほとんど完売・品切れですが、今回特別に入荷しました!カラー、サイズ、スペック気に入った方は、ぜひお早めにご注文下さい。リアキャリア・泥除け付けられます!坂道の多い地域の移動や、15km程度の通勤などにピッタリです。
メーカー名:YAMAHA(ヤマハ)
モデル名:YPJ-EC(ワイピージェイイーシー)
カラー:DEEP FOREST(ディープフォレスト)
価格:¥286,000(税込)→¥281,000(税込)
フレーム素材:アルミニウム
フォーク素材:アルミニウム
タイヤサイズ:700×35C
ギア:SHIMANO SORA 2×9段変速
ブレーキ:機械式(ワイヤー)ディスクブレーキ
アシストユニット:YAMAHAオリジナル PWseriesSE
最大アシスト距離:約222km
充電時間:3.5時間
重量:19.6kg