2022/04/16 21:06
最大アシスト距離200kmオーバーの大容量バッテリー搭載!ツーリング系E-BIKEが新入荷しました。
Contents
品薄状態が続いているYAMAHA(ヤマハ)が、少数入荷しました。
YAMAHAは日本の電動アシストのパイオニア的ブランドです。日本の道路事情にフィットしたアシスト設計が特徴です。
本格トレイルMTBのYPJ-MT PROや、ピュアロードレーサーのYPJ-Cなどあらゆるジャンルの電動アシストをラインナップします。
その中で、今回ご紹介しますYPJ-TCは快適性と実用性を兼ね備えたオールマイティモデルです。
YAMAHAのアシストモーターはスムースで自然な踏み心地です。特にYPJ-TCに搭載されているPWseriesSEは高ケイデンスに対応したセッティングです。
ケイデンスとは1分間のペダルの回転数のことです。ケイデンスが高いと速くペダルを回しています。一般的な電動アシスト自転車は、脚力よりもアシスト力の方が高くなってしまい、脚の回転が余りがちです。PWseriesSEはペダルを速く回しても、自然についてくるような設計です。まさにアシストしてくれる感覚があって、ストレスが少ないサイクリングを楽しめます。
明るくて見やすいモニターです。エルゴノミック形状のスイッチは、グローブをしたままでも操作しやすいです。
ECO+モードなら最大237kmのアシスト距離です。他ブランドのBOSCHやSHIMANOバッテリーが80~160km程度なのに比べると、長距離アシストです。スタンダードモードでも最大112kmのアシスト距離です。
外装バッテリーなのは見た目はいまいちですが、メリットもあります。取り外しが簡単なのです。
横にスライドさせるだけです。重さは約3.0kgです。専用充電器が付属しています。家庭用100Vコンセントで充電出来ます。
バッテリーを外さなくても、フレーム側から充電することができます。
ブレーキは油圧式ディスクブレーキです。安定した制動力のM315です。
リアディレイラーはSHIMANOのSORA 9段変速です。
フロント2段ギアと合わせて18段変速です。街乗りからロングツーリングまで対応したギアです。
タイヤはちょっと太めな35Cタイヤです。CSTのE-BIKE対応タイヤです。快適な乗り味を楽しめます。
バッテリーから電力供給タイプのフロントライト付きです。コンパクトながら安定した明るさです。
路面の凹凸など衝撃を和らげるフロントサスペンションです。走行中の安定感がアップし、快適性も増します。
LEDライト付きリアキャリアとフェンダーが付属します。
リアキャリア上面は幅が狭いです。バスケットやカゴをつけるイメージではなく、サイドバックをつけつ設計です。
サイドスタンドも標準装備です。
サイズは3サイズです。
S:154cm以上
M:165cm以上
L:170cm以上
今回の入荷はMサイズです。
通勤からツーリングまで、マルチに使える本格E-BIKEです。
YAMAHAは入荷数が少なく、手に入りにくい状況が続いていますので、気になる方はお早めにご注文下さい。
他のカラー・サイズも、取り寄せできる「かも」しれません。ご相談下さい。
メーカー名:YAMAHA(ヤマハ)
モデル名:YPJ-TC(ワイピージェイティーシー)
カラー:マットダークブルー
価格:¥330,000(税込)
フレーム素材:アルミニウム
ホイールサイズ:700c
ギア:SHIMANO SORA 18段変速
ブレーキ:SHIMANO M315油圧ブレーキ
重量:22.6kg