日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2018/10/26 15:06
【社内試乗会】
15.7kgの軽量ロードE-bike!
BESV「JR1」
先日某所で行われたワイズロードスタッフ向け社内試乗会。
40を超える取引先様が扱う
80を超えるブランドから
500台を超える試乗車をご用意いただきました。
お忙しい中、私共の為に尽力いただきまことにありがとうございます。
私も様々なバイクを試乗させていただきましたが、その中で今回紹介するのは
BESV(ベスビー)のロードe-bike「JR1」です。
ディスプレイが小型なせいか、ハンドル周りはとてもスッキリしてます。
メインコンポはシマノ105の油圧モデル、R7020系を採用。
ディスプレイユニットは小さくシンプルな構造。
業界初のフルカラー液晶を採用しており、アシストモードにより色が変わるので分かりやすい。
左右STIレバーに取り付けられたスイッチでアシストモードを変更します。
トップチューブ上面にある丸いボタンが電源スイッチです。
バッテリーはシートチューブ内に内蔵されています。
取り出して充電することも、付けたまま充電することもできます。
充電時間は0から3.5時間でフル充電可能。
アシストユニットはリアハブに搭載されています。
多くのe-bikeはBB部分にアシストユニットをつけるケースが多いですが、JR1はリアハブにユニットが付いているので、BB周りは一般的なロードと同じような機構。
ゆえに、BB部分の剛性はe-bikeの中では比較的高め。
「・・・てことはBBやクランクのカスタムができるのかな?」と思いましたが、メーカーさんにお話を伺ったところ、
『BBとセンサーが一体化されているのでカスタムできません』とのこと。
アシストユニットが後輪にあることによりBB剛性が高まっているので、よりしっかり踏み込めるのが楽しいバイク。
アシストもスマートモードにすればペダリングパワーに応じてアシストパワーを自動調節してくれるのも実に面白い。
(とはいえ、変速しなくてもいいわけではないので、ロケーションに応じて適切なギアを選ぶことは大事です)
Di2のスプリンタースイッチのようなリモートスイッチは独特ではありますが、慣れれば直感的にモード切替が楽しめそうです。
航続距離も64~138kmと長く、ロングライドも十分楽しめますし、車体重量も15.7kgとe-bikeの中ではかなり軽量ですので車載はもちろん、頑張れば輪行もいけるか・・・?
どちらかと言えば「街乗り」より「スポーツ/フィットネス」としてバイクを楽しみたい方にオススメかなと思います。
カラー:マットホワイト / マットブラック(2色展開)
■ BESV 2019 JR1
サイズ:XS/M
販売価格:¥276,000(税抜)