22

【2020年モデル】エアロだけじゃない!全てがハイレベルなエアロロード PINARELLO「PRINCE」
by: 金澤 義彦

 

20prince 1

 

【2020年モデル】

エアロだけじゃない!全てがハイレベルなエアロロード

PINARELLO「PRINCE」

 


 

イタリアのサイクルブランド「PINARELLO(ピナレロ)」。

その歴史とともに歩み、モデルチェンジを繰り返してきた名機「PRINCE」。

2019年モデルで新たにラインナップに加わったプリンスは5世代目になります。

 

今回紹介するのはT700系カーボンを採用した「PRINCE」のキャリパーブレーキバージョンです。

 

上位モデル譲りの走行性能・快適性・エアロ性能を高レベルで融合。

 

加えて美しいビジュアルも多くのサイクリストを魅了します。

速く・快適で・それでいて美しい。ひとつの理想の形がここにあります。

 

全てにおいて最高の一台が欲しいあなたにオススメしたい逸品です。

 


 

20prince 4

 

20prince 9

 

今回紹介するPRINCEは105仕様。メインコンポはR7000系です。

いわゆるフルシマノで、ホイールはシマノ完組ホイールのエントリーモデル、WH-RS100を搭載しています。

 

ブレーキシステムはキャリパーブレーキ。

ディスクブレーキモデルが増加傾向にあるロードバイク業界ですが、キャリパーブレーキだっていいものです。

専用工具が少ないので自分で調整・交換もやりやすいですし、ホイール交換の選択肢も比較的多い!

 


 

20prince 3

 

20prince 5

   

ヘッド下側とフォークの接合面に注目。隙間がほぼ無い設計になっています。

同じように、ステムやヘッドスペーサーも空気抵抗と剛性を確保した涙型形状に。

 

高速走行時は、このわずかな隙間に入り込む風すら抵抗になります。

こういった細かい工夫が重なって、高いエアロ性能を生むのです。

 


 

20prince 2

 

空力に優れた「FlatBack」形状の「ONDA F10」フォークには、新たに「フォーク・フラップ」を追加。

 

これはドロップアウト部の後ろ側をフィン状に張り出させることにより、ホイールスキュワーによる乱流を抑えることを狙ったもの。

 

このテクノロジーはブラッドリー・ウィギンスがアワーレコードを達成したスペシャルバイク「BOLIDE HR」から持ち込まれたものです。

 


 

20prince 10

 

「FlatBack」形状をベースに、ボトルケージ取り付け部分が凹んだコンケーブ形状になっています。

 TTバイク【BOLIDE TT】から取り入れられた設計で、これによりボトル周りの気流を整え空気抵抗の低減に貢献します。

 

ボトル2本を装着した状態で、【DOGMA F8】と比較して、12.6%の空気抵抗削減(ダウンチューブ周辺)に成功しつつ横剛性も向上しています。 

 

ダウンチューブには電動コンポーネントのコントローラーを内蔵可能な「E-Link」システムが装備され、電動コンポへの親和性がより高まっています。

 


 

20prince 7

 

20prince 8

 

シートチューブ、シートステイも同様に「FlatBack」形状で、空力性能を最大限に高めています。

 


 

20prince 13

 

ほとんどのメーカーが圧入式BBを採用している中、PRINCE DISCはスレッド式(ネジ切り)BBです。

 

圧入式の方が軽量性・剛性では優れるものの、「交換するのに専用工具が必要」「交換時にフレームに少なからずダメージを与えてしまう」といったマイナスポイントもあります。

 

スレッド式だと「耐久性に優れる」「交換時にフレームにダメージを与えにくい」「交換が比較的容易」などの特徴があり、そのあたりを考慮してでしょうか、ピナレロは今でもすべてのロードモデルにスレッド式BBを採用しています。

 


 

20prince 11

 

ピナレロのカーボンバイクは、カーボン業界で名の知られた東レのカーボンシートを採用しているのはもはや周知の事実。

 

グレードに合わせてT1100/T900/T700/T600を4種類のカーボンを使い分けており、PRINCEに採用されているT700は上から3番目のグレードになります。

 

上位グレードほど剛性と軽量性が上がりよりアスリート仕様になります。

ミドルグレードに位置するT700は様々な用途で使いやすい、扱いやすいカーボン素材ともいえるでしょう。

 


 

20prince 6

 

エアロロードによく見られる「偏平加工されたシートポスト」「フレーム内に埋め込んだシートクランプ」。

どちらもエアロ性能を大きく高める工夫です。

 

また、PRINCEは「標準でショートサドルを採用している」、という点もポイント。

ショートサドルに関しては当社バイオレーサー班のボス・永平さんよりメチャクチャためになる解説が こちら にあるので詳しくはそちらをご覧いただくとして、より上を目指したいアナタには是非一度試していただきたいアイテムかもしれません。

 

ただし、解説にもありますが「万人に適したサドルか」というとそうでもないので、「お気に入りのサドルがある」といった方であればもちろんサドル変更もアリだと思います。

 


 

20prince

 カラー:ホワイト サイズ:51.5

 

■ 2020 PINARELLO / PRINCE 105

販売価格:¥385,000+tax

 

※Ys CLUBメンバーの場合

(現金支払い時:ポイント3%¥11,550分 / クレジット支払い時:ポイント0%)

 


アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00