日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2019/11/14 17:49
【カスタム】
DISCロードのカスタムに、ローター&パッドの交換オススメです!
リムブレーキに取って代わって主流になりつつあるディスクブレーキ。
リムブレーキに対するディスクブレーキのメリットとして、
「高い制動力」「軽い力で操作できる」「天候に左右されない安定したブレーキ性能」等が挙げられますが、
「ローター径、パッド材質で制動力が調整出来る」というのも大きなメリットの一つです。
■ブレーキローター
SHIMANO/SM-RT800(ULTEGRA)
160mm、140mm/¥5,159
ブレーキローター径を変えることで制動力を変えることができます。
現在ロードバイクで使われるローター径は140mmと160mmです。
140mmはブレーキの効きがマイルドで若干軽量化ができますが、160mmに比べ制動力が低下します。
160mmは制動力が強く放熱性が140mmに比べ高くなっているので、
長い下り坂などハードなコースに向いています。
ブレーキがロックしにくいフロントは160mm、ロックし易く制動力の必要ないリアは140mm
といった使い方がオススメです。
また純正が105以下のローターの場合、アルテグラ以上のものに交換することで,
よりブレーキコントロールが容易になります。
■ブレーキパッド
SHIMANO/フィン付き、フィン無し/メタル、レジン
フィン無しメタル(K04S) ¥1,789 / フィン無しレジン(K02S) ¥832
フィン付きメタル(L04C) ¥2,795 / フィン付きレジン(L02A) ¥1,698
ブレーキパッドを交換する事でブレーキタッチを好みに応じて変更可能です。
メタルパッドはカッチリとしたブレーキタッチになります。
耐久性に優れていますが、音鳴りがしやすい等のデメリットもあります。
レジンパッドはメタルパッドに比べマイルドなブレーキタッチです。
音鳴りはメタルに比べしにくいですが、耐久性で劣ります。
意外に奥が深いディスクブレーキ、ご相談等ありましたら上野本館まで!
■修理、パーツ交換に関して。
上野本館の修理、パーツ交換は予約制で行っております。
詳しくは下記のブログをご覧ください。
住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00