【BROMPTON】あなたの愛車は大丈夫?消耗品・交換パーツのご紹介。
by: 小勝真澄

F0A036B1-6D1E-42EC-9D68-F112F75E51AC

ワイズロード上野本館 小勝です。

BROMPTON、あなたの愛車は大丈夫?という事で、定期的に交換が必要なパーツを何回かに分けてご紹介致します!

 

HINGE CLAMP PLATE

1F973D54-B6CA-4CA4-94B7-E62F0845C782

BROMPTONユーザーであればピンとくる方が多いと思いますが、その名の通りヒンジを固定する為のパーツです。
このパーツはとても重要なパーツ。
関節固定の要でフレームを傷つけにくいように柔らかめのアルミを使用している代わりに、長年の使用で広がってきてしまうんです。
見分け方としては車体を展開して締め込んだ時に、下の画像の様にクランププレート内側とフレームの間にスペースがあれば大丈夫。
締め込んだ際にクランププレートとフレームが密着してしまっている場合、ヒンジボルトに負荷がかかり長期的な使用はガタの原因に繋がります。
フレームの寿命にも影響してくる部分ですので、症状がみられる場合には早めの交換をお勧めします!

9B71D19D-5CC2-4051-BFCB-4B3608A86B9B

 

 

HINGE CLAMP LEVER ONLY

F50C3DE8-B7B5-4051-91CE-173DDC7FE070

続いては前出のプレートを締め付ける為のレバーです。
最近ではホイール形状の物にカスタムしている方が増えましたが、なんだかんだで倒してしまった時などに壊れにくいのは純正!
ヒンジクランプを交換する時は一緒にレバーも交換するのがおすすめです。

 

お気に入りの愛車を長く使い続けるなら定期的なメンテナンスは必須です!
関節の多いフォールディングバイクなら尚更。
ご自身で気軽に交換出来るパーツなどもありますので、メンテナンスして愛車を良い状態に保ちましょう!!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00