【ワイズロードスタッフ試乗会】29erのグラベルロードはやっぱり楽しい!“KONA SUTRA LTD”
by: 小勝真澄

EA3719D4-CCC9-4764-BDA9-0EEDEEFD4EC1

ワイズロード上野本館 小勝です。

先日行われたスタッフ試乗会において、私自身欲しくなってしまうくらい乗っていて楽しかったグラベルロードがありましたので
紹介させていただきます!

グラベルロードというカテゴリーは近年盛り上がりを見せている比較的新しいカテゴリーで、ロードバイクとMTBの良いとこ取りをした様なバイクの事。
モデルやメーカーによってロードバイク寄りであったり、バランスよく中間をとっていたり、MTB色が強かったりとグラベルロードと一言でいってもかなり個性豊かなラインナップなんです。
「グラベルロードを買うなら思い切ったMTBよりのモデルがいいな」と前々から思っている私のオススメモデルがこちら↓

 

KONA/SUTRA LTD 2022年MODEL
¥297,000税込

上野本館で強力プッシュしているカナダ発のメーカー“KONA”
MTBのイメージがとても強いですが、グラベルロードも積極的にリリースしています。
そんなKONAのグラベルロードの中で一番オフロード色が強いのがこのSUTRA LTD

マウンテンバイクとロードバイクを掛け合わせたら…とメーカーHPにはありますが、私の印象は「MTBをドロップハンドルで仕上げたら、こうなった」という印象です!

 

特徴①29erタイヤ

なんといっても一番の特徴はグラベルロードでは珍しい29インチタイヤを採用しているという点。
MTBでは最もポピュラーな29インチタイヤですが、グラベルロードではかなりレア。
直径が大きく幅が広いので、良く進み・安定感があり・クッション性も良く・走破性抜群!
今回の試乗コースが平坦なアスファルトだったのですが画像のブロックタイヤを履いていたにも関わらず、かなりアスファルトも走りやすく、ダートを走ってみたい!と思わせてくれるバイクでした!
走り出しが軽かったのも印象に残っているのでストップ&ゴーの多い街中にも向いていると思います。

A995A92C-2494-427B-B436-4DCB622C3CEF

 

特徴②超絶幅広ハンドル 

笑っちゃうくらい幅の広いドロップハンドルを採用しています。
いくらなんでも広すぎるだろ!と大体の方が思うレベルの幅ですが、これが意外と乗り易い。
ショートステムと相まってクイックなハンドリングなので、ダート走行時により効果を発揮するんじゃないかと思います。
まぁダート走行されないのであれば、もう少し狭いドロップハンドルにカスタムした方がいいかも知れないですね。

D0F2C318-DA8C-4FB9-BD94-587CDD62D5A7

 

 ペダルはMTB用がオススメ

これはバイクの特徴ではないですが、試乗車にスパイク付きのMTB用ペダルが付いていたのですが、これがスニーカーのソールに
ガッチリ食い付きメチャクチャ安定してペダリング出来て凄く良かったので、ダート走行や雨の日なんかの滑りやすい状況であれば、この手のペダルが断然オススメです!

69CE86BA-179C-41F7-B5A0-352981F47F63

 兎にも角にも縦横無尽にアスファルトからダートまで駆け回りたいという方には絶対オススメのSUTRA LTD。
残念ながら2022年モデルは完売していますが、カラー変更された2023年モデルが上野本館に入荷予定ですので、気になってしまった方は
入荷をお待ち下さい!

 

対抗馬

参考までに別の29erグラベルロードもご紹介します。

BREEZER/RADAR X
¥242,000税込

MTBのレジェンドビルダーの名を冠したアメリカ発の〝BREEZER〟からリリースされている29erタイヤのグラベルロードが
RADAR Xです。
最初に紹介したKONA SUTRA LTDと比べると、クセの無いコンフォートなロードバイクに近い乗り心地でロードバイクに乗りなれた方は特に違和感無く乗って頂ける印象です。

F5FF01FC-EB0A-4687-BBBB-8622247B5FDF

636B665D-853F-4AA5-BCA9-7C246E00FD66

 

コスパ重視型

SUTRAとの違いは価格面にも。
SUTRAより少しグレードを落としたパーツ構成にする事で購入しやすい価格を実現。初期費用を抑えて、追々カスタムしていくのが良いでしょうね。

14B6FCC8-729D-4A65-9AEF-18EBF746C74D

C46CD298-E324-4396-B47D-4BB329634CE3

 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00