【ワイズロードスタッフ試乗会】ハイスピード走行も可能なフルカーボン・グラベルロード “JAMIS RENEGADE C2”
by: 小勝真澄

 94723292-C50E-457C-AFD5-066B27DA37CA

 ワイズロード上野本館 小勝です。

今回はスタッフ試乗会インプレッション第二弾です!
第一弾と同じグラベルロードですが、バイクの特徴はだいぶ異なるモデルです。

 

JAMIS/RENEGADE C2

 JAMISの定番グラベルロードRENEGADEシリーズの中でカーボンフレームのトップグレードモデルが今回試乗した「C2」
当然の事ながらクロモリフレームと比べ圧倒的に軽量で、アルミフレームに比べ形状の自由度が高く空力や振動吸収性に優れているが特徴です!

 

サスペンション・ステム!

今回試乗するにあたり一番最初に目が行ったのがステム。
画像をご覧いただくとなんとなくお分かりいただけるかと思いますが、サスペンション機構が内蔵されています!
体重をかけると上下に動きます。今回の試乗コースが平坦なアスファルトだったので真価を発揮する事はありませんでしたが
ダートを走る際は手に伝わる振動を緩和してくれるはず!これは実際ダートコースで試してみたいですね。

 F1CCDC62-C5A4-458F-8A51-CFF0839C7B79

 

ハンドル

ハンドル幅はちょい広めくらいです。
オン・オフロードどちらでも乗り易いハンドル幅かと思います。

7A2F268F-2D4B-44A9-B81A-25CCF7456901

 

 シートポスト

 シートポストもカーボン採用。カーボンだとアルミよりも“しなって”くれるので、お尻への微振動も緩和されます。

D32306D2-343E-4008-8BB5-448046B49D25

 

フロントダブル

フロントギアはダブル仕様。ダート寄りの使い方ならフロントシングルがオススメですが、C2だとオンロード寄りな使い方や
ロングツーリングなんかにも使えるので、フロントダブルの方が合っている気がします。
横から見たシートステーの“薄さ”もカーボンならでわ。

C964E13A-976A-49A4-A6B5-7714E57C1679

 

タイヤ

タイヤは700×37Cを採用。程よい太さでオンロードでは安定感がありつつ程よく転がり、ちょっとしたオフロードも走れるレベルです。
試乗した際の漕ぎ出しや加速感なんかはすこぶる良かったです。逆にどの程度の未舗装路まで走れるか実際に試してみたいところですが、
MTBの様に走るのは難しそうですね。

E5762648-497A-4C19-A2BD-A841A5A342C7

オンロードメインでガンガン走るもよし、
荷物を積んでアドベンチャーに出かけるもよし、
超多目的バイクとは、こういうバイクの事を言うんだろうな…と妙に納得させられました。

限定車ですが51サイズがまだ1台社内にあるかも…なので、気になったかたはリンクからワイズロードオンラインをのぞいてみて下さい!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00