身長140cm台の方でも乗れるおすすめのロードバイク!KHODAABLOOM FARNA DISC 105をご紹介!
by: 木村隆之助

こんにちは。ワイズロード上野本館ロードバイクコーナーの木村です。 最近は女性の方や学生さんのお客様がひと昔前に比べ増えてきており、それに伴い小さめサイズのロードバイクについてお問合せをお受けすることも増えてきました。今回はそんな小さめサイズのロードバイクを希望される声に応えるべく、JAPANブランド KHODAABLOOMの人気エンデュランスアルミロード、FARNA 105 DISCの最小サイズ、395mm(適応身長:145-160cm)を入れさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

IMG_4444

小柄な方から乗れる高バランスなスタンダードアルミロード!

まずここまでサイズが小さめのロードバイクは発売していないメーカーがほとんどで、選択肢がかなり限られてきます。さらにボリュームゾーンがどうしても50、52となり、お店に置いてあるのもその周辺のサイズばかりです。そんな中で、当店ではご身長の150cm前後の方向けにFARNA DISC 105の395サイズを入れさせていただきました。

ジャパンブランドならではの日本人に合ったジオメトリ

IMG_4445

欧米人に比べ手足が短く小柄な方が多い日本人に合うように設計されたフレームとなっており、初めての方でも快適に走ることに最適なバイクとなっております。また、エンデュランスロードの位置付けとなっておりロングライドも快適にできるように、ヘッドチューブが気持ち長く上体が起こるようになっており、フロントフォークもカーボン製のため振動吸収性が高く疲れにくいです。

快適性の高いサドル

IMG_4450

コーダーブルーム純正サドルですが、やや肉厚かつクッション性も程よくあり、初めての方でも安心して快適に乗れます。

手が小さめな方にも握りやすいST-R7025仕様に

IMG_4448

通常のST-R7020に比べるとショートリーチと言って少しレバーが近く、握りしろの面積も広くさらに両サイドに向かって出ているので非常に握りやすいです。手が小さい方のみならず、大人の男性にとっても握りやすい仕様となっております。

ハンドル幅は360mmを装着

IMG_4449

およそ150cm前後の方の平均肩幅にあった幅狭のハンドルが装着されています。肩幅に対してハンドル幅があっているとフィット感があり、疲労軽減にもつながります。

コンポーネントはSHIMANO 105フル搭載

IMG_4447

コンポーネントパーツには安心のSHIMANO 105を搭載しております。2×11速となり走るシーンに合わせたギヤ選びの幅が広がります。レースでも使われるくらい精度の高く性能が良いため、長距離をゆっくり走ったとしてもストレスが軽減され快適性も上がるため、しっかりとその恩恵を受けることができます。

IMG_4453

ブレーキは油圧ディスクブレーキを搭載しており小さい握力でもしっかりと制動してくれますので、街中の信号の多いところや下り坂などブレーキを使用するシーンでも安心です。また雨天時にもリムブレーキに比べるとよく効きます。

タイヤはGP5000を標準搭載!

IMG_4452

タイヤは唯一路面と接する部分なので非常に大切!そんなタイヤが一般ユーザーの方からレーサーまで幅広く愛用されているドイツブランド、CONTINETALのクリンチャータイヤではハイエンドであるGP5000が標準装着されています。GP5000はレースでも使われるくらい軽くてハイグリップなので、走りが大幅に良くなります。

最後に

IMG_4454

これからロードバイクを始めたい!1台目は長く使えるバイクがいい!という方はぜひこちらのバイクがおすすめです。

また、こちらの商品はオンラインページでもご予約可能でございます。

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00