RALEIGHのミニベロツーリングバイク“RSP RSW SPECIAL”入荷!ビンテージな雰囲気は唯一無二の存在感です。
by: 小勝真澄

上野本館一押しメーカーである“RALEIGH”から雰囲気抜群のミニベロが入荷致しました!

 

RALEIGH RSP“RSW Special
¥126,500税込

IMG_0889

カスタムメイドにも迫る創りを実現したミニベロツーリング。 スモールホイールでありながら、フルサイズマシーンにも伍する走行性能を秘めたフレーム設計。 ギヤレシオやコンポアッセンブルにより、小径車が持つ障壁の克服も目指しつつ、 オリジナルデザインのステムやラレー型マッドガードなど、クラシカルな造形も織り込んでいる…と公式HPにもあるように、クラシック全開なクロモリ・ミニベロロードバイクです。

 

コクピット

IMG_0894

アシストレバー+シマノのブレーキレバーというシンプルな構成です。
変速機能が付いていないブレーキレバーはSTIレバーよりもスリムで、クラシックな雰囲気をより強調してくれますね。
アシストレバーが標準装備されているので、比較的楽な乗車姿勢でも楽しめます。
ハンドルバーはクラシックなシルエットのシャロータイプ。この車体にはぴったりです。

IMG_0897

 

シフトレバー

ハンドルにブレーキレバーしか付いていないので、変速レバーはトップチューブの“Wレバー”で行ないます。
手元で変速可能なSTIレバーと比べ不便なシーンがあるかと思いますが、クラシカルなクロモリフレームにはWレバーが良く合います。
ハンドルにシフトレバーを付ける必要が無いので、後々色々なハンドルバーにカスタムし易いという利点もあります。

IMG_0895

 

泥除け&ブレーキ

前後に雰囲気抜群のシルバーポリッシュの金属製フェンダーを標準装備。この手のフェンダーは車体との相性次第で取り付けられない事も多いので、標準装備はとてもありがたい仕様だと思います。フェンダーが有るのと無いのでは車体の雰囲気が全く違いますからね。
またフェンダーを取り付けやすいようクリアランスを広げる為に今では珍しい“カンチブレーキ”を採用しているのもポイント。制動力はVブレーキに比べやや劣りますが、見た目の雰囲気は凄くいいですよね。

IMG_0893IMG_0899

 

サドル

サドルも雰囲気の良いレザー風の物が付いています。厚みもしっかりしていてクッション性は悪くないと思います。
BROOKSのレザーサドルなんかにカスタムするとよりカッコ良くなると思いますよ。

IMG_0898

 

コンポーネント

前後変速機は信頼のシマノCLARIS。クランクはシルバーポリッシュのSUGINOがチョイスされています。このクランクは本当にナイスチョイスですね!クランクはかなりバイクの雰囲気に影響するパーツなので、拘りを感じます。

IMG_0890 IMG_0900

 

カラーバリエーション

色違いでペイルターコイズという綺麗なブルーグリーンの様な色もございます。これはこれで可愛らしい色で素敵ですね。
店頭でブラックと見比べてみてお好きな方をどうぞ。

IMG_0902

 

サイズ

店頭在庫サイズは下記の通りです。サイズ違いはメーカーに在庫があれば取り寄せ致します。
・ブラックが460(メーカー推奨身長155~170㎝位)
・ターコイズが520(メーカー推奨身長170~180㎝位)

ワイズロードオンラインからも御注文いただけますので、併せてご利用下さい。

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00