【CANNONDALE 】あのカスタムBADBOYが更なる境地へ…「RACE FACEクランク×EASTONチェーンリング」をインストール!
by: 大槻拓摩

上野本館の大槻です。

今回は少し前にカスタムをさせて頂きました、キャノンデールのBADBOYに更なるカスタムを施していきますよ!

前回のカスタムの概要はこちら↓

前回までのカスタムのおさらい、乗って分かった不満点

20230930_105402 - コピー - コピー
前回までのカスタムでコンポーネントをフロントシングルでDEORE11速化、ブレーキ類をテクトロ製から精度の高いシマノ製へ、ヤレたホイールはリムから手組しチューブレス対応軽量ホイールに、ハンドルステムをNITTO ×THOMSONでまとめた、まさしく完全武装しているBADBOY。

お渡し後すぐに「ギアが軽すぎる!」とお客様より改善したいとの声が上がり「じゃあフロントチェーンリングをもっと大きくしましょう」という流れに。

DEOREクランクが使えない!!

前回のカスタムで使用したDEOREはMTB系のコンポーネント、フロントのチェーンリングを大きくしようにもDEOREクランクに適合するチェーンリングの最大歯数が殆ど38Tまでしかラインナップされていないことが発覚。お客様はBADBOY以外にもピストも乗られていることもあり重ギアには慣れているようなのでMTB系のチェーンリングは選択肢から外れます、これは困った。
20230930_105559

 あらゆる手段を検討し辿り着いた方法が、RACE FACEのクランクとその規格「CINCH規格」に対応したイーストンのチェーンリングを組み合わせるという方法。

DM_Chainrings 0000000370442_AaMmT6Q

MTB系の超剛性クランクの筆頭格RACE FACEと幅広い歯数の展開があるイーストンの組み合わせを使っている方は中々いないんじゃないでしょうか!

いざインストール!と思いきや…

20231224_142939
今回交換するクランクのシャフト径は30mm軸なので、それに合わせたBBへ交換します。30mm軸は軽量かつ高剛性なのでロードバイクのクランクカスタムでも選ばれています。
20231224_143006
クランクとチェーンリングを組み合わせてみました、超カッコイイ!
武骨なクランクアームと大ギアがオーラを放ってますねw

ここで…
rotor-top-1148x800

※写真を取り損ねたのでイメージ画像で失礼
組付けた際に写真のようなスペーサーが足りず、BBのベアリング部分にクランクが接地しない問題が発生…
隙間ができてしまい、クランク全体のガタが取れません。なんとか適合するスペーサーをかき集めて取付に成功しましたが、今後は交換に必要なパーツとして一緒に手配していこうと思います。

チェーンを張って、完成!

20231226_172417
フロントチェーンリングが大きくなり、ステルス戦闘機っぽい車体カラーに黒光りしているクランクアームが一際目立ってます!
20231226_172309
ギアの歯数が38T→46Tに変わったことでより速度域の高い走りが可能になりました。交換直後に感じたトップギアの物足りなさを解消できたかと思います!

長きにわたってカスタムさせて頂きましたこちらのBADBOYはコンプリートと言えるんじゃないでしょうか、これぞ死角無しの究極の通勤快速号ですw

H様
前回に引き続きご用命頂きありがとうございます。新たに上がった不満点を潰すことができたかと思います!唯一無二のBADBOYで良き通勤時間をお過ごしください!
またのご用命をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

※自分史上これを超えるBADBOYカスタムは現れないと思います(笑)

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00