COOKIEなし
日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2024/02/06 17:58
MUC-OFF / HCB-1
¥2,970
スポーツ自転車にとって大敵となるのがフレームや金属部品の「錆」。見た目が悪くなるのは去ることながら、錆は金属を腐食させて強度を低下させることでライドの安全をも脅かすため長期間の放置は禁物です。誰でも簡単に出来る対策として、吹きかけておくだけで高い保護効果を発揮する防錆スプレー「HCB-1」をご紹介します。
日頃から雨に濡れないように気を付けていているつもりでも、水が溜まりやすいボルトのヘッド部分などは、画像のように錆びが浮いてきてしまうことが多いです。特に屋外保管の場合、わずかな水分や湿気で簡単に錆びつくので完全に防ぐのは難しくなってきます。
HCBとは「過酷な状況からの保護(Harsh Condition Barrier)」の意味。容器にはノズルがついているので、錆びそうな部分に向かって噴射していきます。その後しばらく放置して乾燥させることで、表面に耐久性のあるコーティングが形成されます。効果は最大1年間持続するので、気が付いた時にかけ直すと効果的。錆は一度発生すると金属表面の傷や凸凹に向かって木の根のように広がっていくもの。綺麗なうちから対策しておくのが一番ですが、すでに錆びてしまっている自転車も、錆の進行を防ぐために施工しておくと良いでしょう。私はブロンプトン等のクロモリフレーム内部に、これでもかと言うぐらい大量に吹きかけています。
少し粘り気のある溶液は独特の強い匂いがするので、風通しの良い場所で作業することをお勧めします。フレーム・チェーンなどの金属部品はもちろん、プラスチック系のパーツにも使用できるため、気になる箇所にわりと雑に使えるのがストレスフリーで気に入っています。※タイヤとブレーキ面には付着させないよう気をつけてください!
やるとやらないでは1年後のバイクの状態がかなり変わってきますよ!特に潮風が吹く地域にお住いの方やクロモリ系フレームをお買い上げの方は、納車時にチェーンクリーナーと併せて購入しておくのがオススメです。