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2024/04/11 17:29
BROMPTON 日泉ケーブルカスタム
2016年モデルの私のブロンプトン「スターダスト号」をレストアするついでに、ケーブル類を「日泉ケーブル」に交換してみました!
※日泉ケーブルとは……大阪府岸和田市の老舗メーカーによって製造されているMADE IN JAPANの自転車用ワイヤー。通常のケーブルよりも柔軟性・耐久性・低摩擦性に優れ、カラーリングも豊富なことからブロンプトンでも定番のカスタムの一つ。
日泉 ブレーキケーブルセット SP31 (ブロンプトン)
¥5,500
まずはコチラ。ブロンプトン用に内容物を調整されたセットになっており、前後それぞれの長さにカットして使うアウターケーブル2300mmと、インナーケーブル2本が入っています。ブロンプトンの純正ブレーキレバーはアウターキャップの差し込み口が深くなっているので、専用の長いアウターキャップが付属してくるのが特徴。
NOGUCHI ブレーキアウターキャップ
¥693
しかし私はブレーキレバーをRIDEA製に換装しているため、専用品は不要。シルバーの光沢が綺麗なこのアウターキャップを別に用意しました。
日泉 シフトアウターケーブル クリアー(2m)
¥1,760
日泉シフトインナーケーブル(2本入り)
¥3,300
続いてシフトケーブル。 シルバー感のある「クリアー」こちらはあえてブロンプトン用のものではなく、通常のアウター・インナーケーブルを単品で購入。ブロンプトンは純正の状態では外径5mmの通常より細いアウターキャップが必要になるのですが、私の場合シフターもカスタム済みで不要だったためです。
NOGUCHI シフトアウターキャップ
¥693
ブレーキアウターと色味を揃えるため、同じブランドのシフトアウターキャップを別に用意しました。
KMC X10 チェーン
¥5,335
ついでにチェーンも新調。車体の雰囲気に合わせ、KMCのシルバー/ブラックを選んでみました。
という訳で早速交換してみました。
ブレーキケーブルはブラックのままなので外見的な変化は少ないですが、シフトをクリアーに換えたことでより華やかさが増した印象に。
ブレーキングに関しては元々RIDEAの軽量レバー/キャリパーに換えていたので剛性感がイマイチだったのですが、ケーブルの柔軟性がアップして動きがスムーズになり、引きが軽くなったことによって気にならないレベルに改善されました。シフトもケーブルの動きが滑らかになったことによって、明らかにレスポンスが良くなっています。柔軟性が高いので、折り畳んだ時に負荷が掛かりにくいのも嬉しい点。
ワンポイントとして購入したシルバーのアウターキャップも良い感じに輝きを放っています。
シルバーのアウターリンクとブラックのインナーリンクが組み合わさったKMCチェーンもイメージ通りにバッチリ決まりました。自分のブロンプトンは何故か頻繁に歯跳びが起きていたのですが、チェーンを変えたことによって全く起こらなくなりました。KMCはRIDEAテンショナーとの相性が良いみたいですね。
ブロンプトンはケーブル1本1本が長いため、カラーリングを変えるとバイクの印象がガラッと変化することも。投資する金額の割には満足度の高いカスタムではないかと思います。近くケーブル交換を考えているブロンプトンユーザーの方は「日泉ケーブル」検討してみてはいかがでしょうか。