世界最速タイヤ「CORSA PRO SPEED」を購入しました!(組付け編)
by: 大槻拓摩

 今年の2月にヴィットリアから“世界最速”タイヤ「CORSA PRO SPEED」がリリースされました。今使っているタイヤがそろそろ交換時期だったこともあり、思い切って買ってみました!

 Vittoria CORSA PRO SPEED

 

8022530028813
¥14,960-(税込)
購入サイズ:28C

CORSA PROから40g以上軽量化され、メーカー公称28Cで250gとTLRタイヤの中ではかなり軽量な部類にあたります。
持ってすぐ分かる重量の軽さ、チューブレスタイヤとは思えないほどの薄さ!
20240502_010846
グニャグニャのペラッペラですw
この薄さが速さの源ってことですねェ

いざ取付!

20240507_001015
今回交換したホイールは、「TLRリムストップ」と言われる簡単にチューブレス化できるリムテープ代わりの物を付けていたので、貼り付けるタイプのリムテープに交換しました。
20240510_010526
パナレーサーのチューブレスリムテープ23mmを使用しました。TLRリムストップよりも遥かに軽量に仕上がります。

20240510_013945
タイヤをホイールに嵌め、ビード上げ。タイヤがフニャフニャなのでタイヤレバーを使わずとも嵌める事が出来ました!
ビード上げに手こずるかと思いましたが、運よくフロアポンプで上がってくれました。

今回使うシーラント ※注意が必要です

今回のタイヤに入れるシーラントはMUC-OFFのシーラントを使ってみることにしました。
20240523_124318

※ここで注意

CORSA PRO SPEEDはコットンを使っているので、タイヤ自体が呼吸する現象が起こります。そのためシーラントが乾きやすく、いざという時のパンク修復が出来ない可能性や、著しいエア抜けが発生する可能性があります。万が不良等発生した際のメーカー保証を受けることが出来ない可能性があります。
sealant1

CORSA PRO、CORSA PRO SPEEDはメーカー純正のユニバーサルシーラントの使用が推奨されています。
今回純正外のMUC-OFFを選んだ理由として、正常にシーラントが機能している間のシール性能の高さにあります。またCORSA PRO SPEED自体が決戦用タイヤの位置付けで他のタイヤと比べれば短命です。普段履きしているホイールに組付けたので、シーラントが乾き切る前に履き潰すだろうと思ったからです。
使用感、使用終了後のタイヤ内部の状態を報告できればと思いますので続報をお待ちください!

20240510_001511 20240507_005641
真っ黒ホイールに飴サイドタイヤはやっぱりカッコいい!
普段履きのタイヤとしては超高級品になりますが、通勤~普段のライディングの質を爆上げしてくれることでしょう(笑)

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00