日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2024/12/09 19:48
先日行われた試乗会にて、FUJIのNEWモデル“STAUT”に試乗してみました。
FUJIのミニベロと言えば“HELION”と“HELION R”が定番で存在しますが、STAUTはどんな乗り味か?その辺を軽く書いていきたいと思います。
購入を検討している方の参考になれば幸いです。
クロモリフレームのシンプルデザインという点はHELIONとあまり変わりませんが、太いタイヤを装着しており足回りが全く別物です!
ミニベロではまだ少数派のグラベル系ミニベロといった出で立ちですね。ミニベロに限らず、細身のフレームに太いタイヤの組み合わせはなんだか男心をくすぐります。
跨った感じはミニベロ特融の窮屈感を全く感じず、クロスバイクにでも跨っているような快適な姿勢に驚きました。
クロスバイクに跨っているような快適な姿勢と書きましたが、このハンドルも快適姿勢に一役買っています。程よいライズと程よいバックスウィープで手首の角度に無理がなく、幅も広過ぎず狭すぎずの良い塩梅です。
ブレーキレバーはお世辞にも質が良いとは言えないレベルなので、カスタムしたいところです。
TEKTROの機械式ディスクブレーキが採用されています。このあたりもグラベル感の演出に一役買っています。
普段の移動手段としてなら特に不満の無い制動力でしたが、未舗装路を走るのであれば要カスタム…ですね。
20×1.95のかなり大きめのブロックが付いたタイヤが装着されています。
ブロックが大きいとオフロード感が増して見た目はカッコいいですが、アスファルトで実際に走ってみるとかなり抵抗を感じました。簡単に言うとペダルを漕いでもあまり快適に進んでくれない感じですね。
なので、街乗りだけの使い方であればブロックの無いスリックタイヤにカスタムした方が快適に走れるんじゃないかなぁ…という印象を受けました。
クランクは無メーカーのシンプルな物が付いています。チェーンガードも付いてブレーキと同様に普通に乗る分にはなんら問題は無いと思います。
見た目に拘るのであればカスタムですね。ちなみにクランクを変えるとバイクのイメージはかなり変わります。
RDは超定番のシマノALTUS。段数やギア比に不満がなければ、これで十分だと思います。
FUJIのオフィシャルHPに登場しているカスタム車が展示されていました。
SCHWALBEのBILLY BONKERSが目を引きます!このくらいのノブであればアスファルトも走り易そうなので、アリですね。
サドルはBROOKSでもCAMBIUMシリーズにして、グラベル感を強めに演出してもカッコいいと思います。
上野本館にも年明けごろに入荷予定です!
入荷したらブログにてお知らせいたしますので、購入を検討されている方は楽しみにしていて下さい‼