32

【スタッフ購入】ヘルメットの空力は意外と重要?KASKのエアロヘルメット『UTOPIA Y』
by: 前田

DSC01614

KASK / UTOPIA Y
¥44,000

INEOS Grenadiersとの共同開発によって誕生した、KASKが誇るエアロヘルメット「UTOPIA Y」
ロードバイク走行中の空気抵抗において人間の頭部が占める割合は非常に大きく、エアロ系ヘルメットとそれ以外では、45km/h走行時に10W近くの違いが出るという実験結果もあるそうです。レース志向の強い方はもちろん、少しでも楽に速く走りたい方は一度ご検討してみてはいかがでしょう。

空力性能を追求したエアロ形状のヘルメット

DSC01615

風洞実験を繰り返して開発された、エアロダイナミクスに優れた形状のヘルメット。乗車中に頭がどのようなポジションにあっても、通常のヘルメットと比較して空気抵抗が低下するように最適化されています。
エアロヘルメットと言えば空気穴が少ない分、熱が籠りやすいのが欠点ですが、UTOPIAは熱力学の分析を繰り返し実装されたNACAエアインテーク(吸気口)により、ヘルメット内部を快適に保つことができるとされています。実際、30℃程の気温の中で走行してみましたが、ヘルメット内部を風が通り抜ける感覚があり、暑さによる不快感を軽減してくれていました。

衝撃吸収性に優れたIN MOULDING TECHNOLOGY

DSC01621

MIPS等の機構は搭載されていませんが、独自のIN MOULDING TECHNOLOGYを採用。これは内側のポリスチレンフォーム層を外側のポリカーボネートシェルに直接結合させることで衝撃吸収性が向上し、衝突時のエネルギーをより効果的に分散できるとされています。欧州の厳しい安全基準をクリアしながら、Mサイズ260gという軽量性を実現しています。

超軽量アジャストシステムOCTO FIT+

DSC01616

超軽量なアジャストシステム「OCTO FIT+」。ダイヤルを締め込んでいくと、側頭部から包み込まれるように自然にフィットしていきます。またアジャスター全体が軽い力で上下にスライドするので、走行中頭の角度によって最適な位置まで動くような感覚があります。

アジアンフィットじゃないけど……

DSC01617

アジアンフィットとは謳っていないですが、KASKのヘルメットは他メーカーに比べて横幅が広いためか、丸型頭の私でもピッタリとフィット。海外ブランドのヘルメットが合わない方も一度試着してみると良いかもしれません。

ウェアやシューズなどの“身に着けるもの”系は上野ウェア館へGO!

アパレルや身に着ける用品は近隣にあるワイズロード上野ウェア館をご利用ください。

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00