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速い!勝てる!バランスを突き詰めたハイコスパロードバイク、ANCHOR RP8をご紹介!
by: 木村隆之助

 こんにちは。ワイズロード上野本館 ロードバイク担当木村です。

今回もワイズロード上野本館イチオシのロードバイクを紹介していきます!

今回ご紹介させていただくのは、剛性×空力×軽量のバランスを突き詰めた一台、ジャパンブランドであるブリヂストンアンカーのRP8になります。

これまで培ってきたロードバイク開発のノウハウはもちろん、ケイリンやスプリントといったトラック種目で活躍するトラックバイクからもヒントを得て開発されました。

今回はそんなブリヂストンアンカーが得意とする分野のノウハウをふんだんに使用して作られたRP8、ご紹介していきます。

ANCHOR RP8とはどんなバイク?

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何と言っても最大の特徴は、フラッグシップモデルであるRP9の性能を非常に色濃く受け継いでいる点です。

RP9をベースにカーボンのグレードを見直したモデルとなっております。主要な部分の剛性はRP9に対して約90%となっており、走行フィールを左右する部分については同等の剛性としたことで、RP9譲りの走行性能を実現しました。空力性能に関しては、RP9と同一形状のためしっかりと性能が保たれています。

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ANCHOR RP8 105 Di2

Frame:PROFORMAT, TORAY T800/T700
Components:SHIMANO R7170
Wheel:MAVIC AKSIUM DISC
Weight:8.4kg(490mm)
Price:¥550,000-

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昨今主流である、軽量と空力、ディスクと電動のトレンドがスペックからも見て取れます。

200万円を超えるレースバイクが当たり前になりつつある中で、こちらのバイクならカーボンホイールに変えてあげる事でそれらのバイクとも張り合えるほどのポテンシャルを持ちます。

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BB周りはアンカーのトラックバイクのように、チェーンステーがBBを挟み込むような形状となっており、しっかりとした剛性と反応性を実現しています。

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ハンドル周辺のブレーキホースはステム下から内装となり、空力性能向上はもちろん非常にスッキリとした見た目に。

コンポーネントは105 Di2

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バイクの制御のコアとなる変速機やブレーキなどといったコンポーネントは、発売してまだ間もないSHIMANO 105 Di2、R7100シリーズが搭載されての販売となります。

特徴はなんと言っても、動作部分を人力ではなくモーターがやってくれる点と、12速の段数がある点です。

長距離を走るとどうしても後半疲れが溜まってきます。そうした時に電動変速のありがたみが身に染みます。

12枚のギヤの選択肢があることで、あらゆる環境に合ったギヤを選ぶことができ、身体へのストレス低減と速度の維持に大きな効果が期待できます。

さらに今やスタンダードとなりつつ油圧ディスクブレーキにより、街中の頻繁なブレーキングから、長い峠の下りの速度コントロールまで従来より少ない握力で安定して行うことができます。

最後に

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今回、今問い合わせ急増中のブリヂストンアンカー RP8をご紹介させて頂きました。

堅実にレースで結果を出したい、トレーニングがしっかりできるバイクが欲しいけど、100万円はハードルが高い、、

そんな方にオススメしたい1台です。

バイク選びについてはもちろん、在庫、サイズ、カラーについてもお気軽にご相談下さいませ。

ワイズロード上野本館 木村
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