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2025/05/16 14:22

以前から夏の汗対策で通勤バイクにフロントバスケットかフロントラックの取り付けを検討していたんですが、散々迷った結果ラックを購入しました。
バックパックにしろショルダーバッグにしろ夏は汗でビショビショになるのが本当に不快ですよね。
「出来ればバッグは自転車に持ってもらいたい」という事で、何故ラックにしたのか、取り付け時のちょっとしたポイントなど簡単ではありますが書いていきますので、興味のある方はお付き合い下さい。
私が選んだフロントラックがこちら

ADEPTから現在5種類のフロントラックがリリースされています。価格も手頃で以前使っていたTRUSS PORTER RACKもしっかりしていたので今回もADEPTから選ぶ事にしました。
当初はWALDかSHOWAのバスケットの取り付けを検討していたんですが、夏以外の季節は出来れば取り付けたくないと思っており、使わなくなったら外すのも面倒臭い…という事でラックでいく事に。以前と同じTRUSS PORTERでもいいかなと思ったんですが、サイズ的に結構な存在感で付けっぱなしにしておくには大き過ぎるかなと。直接バッグなんかを載せるならTRUSS位のサイズがいいと思いますが、バスケットを括り付けて使う予定だったので少し小振りのVOLCANOにしました。VOLCANO位のサイズ感であれば取り付けっぱなしでもそんなに気にならないと個人的には思います。ちなみに天板サイズはL220×W245mmです。
取り付けるとこんな感じです↓



主張し過ぎず〝いい塩梅〟のサイズ感ですね。小さい荷物ならそのまま載せられそうです。
普段使っているバックパックを載せてみたんですがさすがに厳しかったので、WALDかSHOWAからバスケットのみ販売されているのでそれを結束バンドで括り付けようと思っています。
ちなみにWALDはバスケットのみですが、SHOWAは取り付け用のちょっとした金具が付属するのでラックの形状によっては金具でしっかり取り付けられるかもしれません。実際にやってみないと分からないですけどね。また最近SHOWAから超浅いバスケットもリリースされ、それも気になっています。

私のバイクはシングルスピードなのでフロントの車軸に共締めしたんですが、フロントホイール固定ナットのかかりが当然浅くなるので車軸が短い場合は固定が甘くなるので注意が必要です。
画像を見て頂くと分かると思いますが、私のバイクもナットのネジ山が完全にかかっていません。それと固定ナットを締め付ける度にラックも回ってしまうので、真っすぐ取り付けるのが難しいです…。

フロントブレーキにもステーを共締めするので、ブレーキシューの位置調整が必要です。これを忘れると大変な事になるのでお忘れなく。

こんな感じで取り付け自体はそこまで難しく無いので、興味のある方はチャレンジしてみてください。
車体購入時にフロントラックやフロントバスケットの取り付けも承りますので、お気軽にご相談下さい。