日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2018/04/06 19:17
スタッフ龍野です、
年明けに組み立て初めていたシクロクロスですが、
パーツ構成もほぼ固まり先日の
茨城シクロクロスにて実戦投入を済ませたので
細かく仕様を紹介しようと思います。
レース直後なので汚いのは大目に見て下さい。(-_-;)汗
まずはこの車体で一番目に止まるであろう特徴的なハンドル、
東京サンエスのオリジナルブランドDixnaCROSSの
二―ザーハンドルを使用しています。
ステムクランプよりSTI取り付け部が60mm高くなっているので、
コラムスペーサーを積むことなく落差を抑えることが出来ます。
シートポスト、サドルはフレームやハンドルと同じ
東京サンエスのオリジナルブランドOnebyESUのものを使用
サドルはナローサーティソウルを使用しています。
幅が狭く高回転のペダリングでもぶれにくい
まさに弱虫ペダルの主人公、小野田君にピッタリのサドルです(笑)
コンポーネントはSHIMANO、R8070アルテグラを
シクロを組むにあたって油圧ブレーキが必須アイテムだったのですが、
紐引きの油圧STIがどうにも大きくて手になじまず
丁度フレームと同じ時期に販売開始されたアルテグラの
DI2の油圧STIを導入しました。105のSTIより一回り小さいです。
DI2の導入費用がもれなく財布を軽量化してくれます(笑)
フロントシングル派の私ですが、
せっかくのDI2なのでフロントダブルをチョイス。
クランクはまたまた東京サンエスのオリジナルブランドDixnaの
ラ・クランクを装備。
狭いQファクターが特徴のクランクで、
幅の狭いナローサーティソウルサドルと共用することで
さらに小野田君のような高回転のぺダリングに最適に!(笑)
歯数は45-33と11-28の組み合わせです。
そしてこのフレームDI2内装非対応なんですが、
外装バッテリーが見当たりません、、、
ではどこにバッテリーが入っているのか
そう、 コラムの中に入っています。
ジャンクションBはステムの中に、
ステムはシマノPROのタルシスXCステムを使用しています。
そしてこのステム、通常カーボンコラムの場合アンカーナット
アルミコラムの場合はスターファンクルナットを
ヘッドの球当たり調節のために打ち込む必要があるのですが、
アンカーナットやスターファンクルナットが不要です。
ステム底面にあるインテグラルヘッドアジャスターを回すことで
ヘッドの球当たり調整ができます。
ホイール、タイヤ以外シマノカタログか東京サンエスカタログに
掲載されているパーツで組み上げてあります。
とくには軽量パーツを使用していませんがペダルレスで8.6kgと
カーボンシクロに迫る重量です。8kg以下も夢じゃない!
何か質問などございましたら、スタッフ龍野まで!
☟クリック☟
住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F