【BROMPTON】使って実感! 純正バッグの使いやすさ!!
by: 石川 達也

LRT

BROMPTON純正バッグの魅力

ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、BROMPTONの魅力といえばなんでしょうか。
まず挙げられるのが、簡単に折りたたみができて、なおかつコンパクトになる点でしょう。
折り畳みのしやすさにおいては随一といってよいでしょう。
そして次に走行性の高さ。16インチと小径車ではありながら高い走行性能を兼ね備えており、小径車にありがちな漕いでも漕いでも進まないということがありません。ギア比に関しても絶妙で非常に扱いやすいです。
その他にも鉄でできているので頑丈で生涯使い続けられることや、カスタマイズ性が高い点、何より飽きの来ない完成されたデザインという点も挙げられます。
そして今回のテーマでもありますが、BROMPTONは積載能力が高い点も見逃せないポイントです。
リアキャリアやサドルバッグを取り付けることで沢山の荷物を積載することが可能ですが、一番はやっぱりすべてのBROMPTONに標準搭載されているフロントキャリアの存在が大きいでしょう。
ワンタッチで着脱できるフロントバッグは非常に便利で、今回私が実際に使ってみた感想と合わせて、純正フロントバッグの魅力をお伝えしていきたいと思います。

BROMPTON純正バッグ

BROMPTONの純正バッグはたくさんの種類があり、使用用途に応じて使い分けることができます。
また、限定バッグも発売されるので、デザイン性の高いバッグもあり、ご自身もBROMPTONに合わせたバッグをお選びいただけます。
Brompton Borough Tote Bag Small in Olive

例えばコチラは容量9Lのトートバッグ。小ぶりなバッグなので普段使いにオススメです。

 

Brompton Borough Basket Bag Large in Dark Grey

普段使いではこちらのバスケットバッグも大変おすすめです。
大きく開いて、23Lの容量もあるので、お買い物の時に重宝します。

 

メトロバックパック

お次はリュックサックタイプのバッグ。こちらは14Lで大きさも丁度よく、またストラップを前面にホールドできるので走行中に邪魔にもなりません。

 

バックパック

こちらは防水仕様のバッグパックです。見た目がスマートなので通勤などでも使いやすいモデルです。中にはPC収納スリーブもあり、ストラップはマグネットで固定できます。

 

メトロメッセンジャー

そしてこちらのメッセンジャーバッグは今回私が購入したバッグになります。容量23Lで沢山収納でき、また背面にはドリンクを収納できるポケットも付いているので、旅行やポタリングで活躍するバッグです。

収納

上の写真は実際に私が買いもので使ってみた時の写真です。スーパーに買い物に行ったときに使ったのですが、このぐらいの荷物ならすっぽり収納できちゃいます。

また素材がCORDURAなので丈夫でガシガシ使っても安心です。

実際に使ってみた

今回、純正バッグの使いやすさを実感するためにLRTに乗って輪行からの鬼怒川のサイクリングロードを走ってみました。

LRT

LRTは昨年開業した次世代型路面電車です。宇都宮駅の東口から芳賀町の工業団地までおよそ15kmを走ります。
今回は宇都宮駅の東口から乗車して終点の芳賀・高根沢工業団地まで乗ってみました。
LRTも電車と同じように専用の袋に収納した状態でなら持ち込み可能です。
私はかるがーるに入れて輪行しました。

車内はそこまで広くはないので、自転車をおいておけるスペースはほとんどありません。なので混雑している時などは一本見送ったり、配慮が必要になりそうです。私は利用者がいなかったので最後尾の車いすやベビーカー用のスペースを利用させていただきました。

純正バッグの魅力としては自転車に乗っていない時は普通のバッグとして使いやすいこともあります。
メッセンジャーバッグの場合ストラップにパットが取り付けられているので、肩にかけている時も負担が少なく、疲れにくいです。

LRT車窓

LRT駅

40分ほどで終点に到着しまして、そこから自走で家まで帰ることにしました。

LRT風景

水筒

自分は水筒を持参してきたのですが、信号待ちの時にすっと背面のポケットから取り出して飲むことができるので非常に便利です。

鬼怒川

前面に大きなバッグを取り付けて不安定にならないのかと不安になる方もいるかもしれませんが、そんなこともなく、キックスタンドの場合だけ少し気を付けなければいけませんが、走っている時などはむしろ安定性が増して走りやすくさえ感じました。ハンドリングは若干重くなるのですが、それが調度よい重さになる感じです。

鬼怒川の風景

橋風景

 他にも純正バッグの多くにはレインカバーが付いてくる点も良い点です。

レインカバー

先日の雪の日に初めて使ったのですが、さっと覆えてしっかり防水してくれるので非常に便利でした。

まとめ

ここまで純正バッグについてご説明させていただきましたが、まとめると

・種類が豊富で用途に応じて使い分けられる。
・CORDURA素材で頑丈
・BROMPTONのための専用設計なので使いやすい
・沢山収納できる
・レインカバーが便利 etc…

魅力が尽きない純正バッグ。BROMPTONをご購入の際は是非一緒に純正バッグのご購入もご検討ください!

 

 

Y’s Roadは、購入前から購入後まで徹底サポートします!!

購入前

チャット相談

どこにいても店舗のような接客サービスが受けられます。

LINE相談

些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。

試乗車

ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。

フィッティング(有料)

 ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」

購入時

 Y’s Club(ワイズクラブ)

クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。

クリック&コレクト

店舗受け取りなら、1点からでも送料無料!!

スペシャルローン

低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。

KeePer コーティング(有料)

汚れを弾いて、キレイが続く!!

盗難補償・その他自転車ロードサービス(有料)

充実の盗難補償で、購入後も安心。

出張修理サポートサービス(有料)

専任スタッフが現場で修理対応(要事前加入)

乗り換えサービス

新車購入で、古い自転車を無料で引き取ります。

購入後

 Y’s Tech(ワイズテック)

Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。

Y’s Road TV(Youtube)

有意義な情報がいっぱい!ワイズロードの動画チャンネル

TEAM Y’s Road(チームワイズロード)

自分に合ったジャンルで走れます。

ブランドキャラバン(イベント・講習会)

見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】

下取りサービス

下取りサービスで新しいバイクに上手に乗り換えよう!