サイクルジャージは着た方がいい!その理由とは?
by: 福田竜太

オリンピックのイラスト「自転車・トラック・ロードレース」

ご覧いただきありがとうございます。
サイクルジャージ、皆様着用していますか?面倒くさくて着の身着のままお出かけしたり、普通のスポーツウェアやジャージなどで走ってませんか?サイクルジャージは自転車に乗るのに最適な構造が盛りだくさん!今回はサイクルジャージを着るべき理由をご案内します!

サイクルジャージを着るメリット

メリットその1、空気抵抗の軽減

目には見えませんが一番大事な空気抵抗です。普通の服で余っている部分はパラシュートを背負っているようなもので、速度の低下につながります。逆に、ピタッとしたサイクルジャージを着ていればロスがない分、より体力の消耗を抑えた状態で早く走ることができます。

メリットその2、背中のポケット

ポケットに入れた携帯電話や財布、自転車に乗っている間にズボンのポケットからスルっと出てきてしまって落としたなんて経験、一度はあるんじゃないでしょうか。一番動かす足のあたりのポケットにものが入っていると、落とす可能性もありますし、太ももに携帯が刺さって痛いということもあります。サイクルジャージは足周りにはポケットはなく、背中にポケットがあります。普段着にはない場所にありますが、これはものを落としにくい&足を動かすのに邪魔にならないというメリットがあります。

邪魔になればペダリングロスにもつながりますし、落とし物をしてしまったら最悪です。

メリットその3、チェーンに裾が絡まない

裾が余っているズボンを履いていると、チェーンに服の裾が絡まってしまい、服が破れたり、絡まってクランクが回らなくなってしまう可能性があります。サイクルジャージのタイツなら体に密着するので、裾が絡まってしまうことがないため安心して遠慮なくペダリングをすることができます。絡まないように、とちょっとガニ股でペダリングをするとロスが多くなったり、変なところを痛めたりしてしまうかもしれません。これはサイクルジャージのほかに、裾を留めるバンドなどで対処も可能なので、重大な事故やケガをしてしまう前に、対処してみてください。

メリットその4、かっこいい

最後は個人の主観が入ってしまいますが、サイクルジャージはロードレースの選手みたいでかっこいいです!
ピタッとした服が恥ずかしい、という意見も見たことはありますが、一度サイクルジャージで走ってみれば病みつきです。全てにおいて自転車のために計算され尽くした構造なため、通勤、通学で決まった服があるならダメですが、自由ならば是非着るべきだと思います。

ウェアコーナーは1Fにございます!

20240218_140657 20240218_140720 20240218_140727

もう暖かくなりはじめてきましたので、そろそろ春夏ものに衣替えしていきます!春夏、そろそろ欲しいと思っていらっしゃる方はまた衣替え後にブログやインスタグラムでご紹介しますので、要チェックです!!

 

 

Y’s Roadは、購入前から購入後まで徹底サポートします!!

購入前

チャット相談

どこにいても店舗のような接客サービスが受けられます。

LINE相談

些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。

試乗車

ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。

フィッティング(有料)

 ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」

購入時

 Y’s Club(ワイズクラブ)

クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。

クリック&コレクト

店舗受け取りなら、1点からでも送料無料!!

スペシャルローン

低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。

KeePer コーティング(有料)

汚れを弾いて、キレイが続く!!

盗難補償・その他自転車ロードサービス(有料)

充実の盗難補償で、購入後も安心。

出張修理サポートサービス(有料)

専任スタッフが現場で修理対応(要事前加入)

乗り換えサービス

新車購入で、古い自転車を無料で引き取ります。

購入後

 Y’s Tech(ワイズテック)

Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。

Y’s Road TV(Youtube)

有意義な情報がいっぱい!ワイズロードの動画チャンネル

TEAM Y’s Road(チームワイズロード)

自分に合ったジャンルで走れます。

ブランドキャラバン(イベント・講習会)

見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】

下取りサービス

下取りサービスで新しいバイクに上手に乗り換えよう!