374

自転車は買う前から楽しいという話2
by: 石川

ご覧いただきありがとうございます。
先日、私の新しい自転車の購入に至るまでをブログにてご紹介させていただきましたが、今回はその続きとなります。

自転車は決まった。次はどうカスタマイズするかです。

カスタマイズの方向性

用途としては主に買い物などの普段使いを考えています。
たくさん荷物を積めることが前提なので、前後のキャリアはマストで欲しいものです。
そして荷物を詰め込めるスペースはなるべく全て活用したいというのと、荷物を載せるのでスタンドは欲しい。
この辺は抑えていきつつ、しかし機能的になりすぎないデザインの物で揃えていこうと考えました。

フロントキャリア

IMG_3865

フロントキャリアはカゴはつけずに荷物を括り付けて使用する予定だったので、天板の広いものを探しました。
塗装もフレームについているパーツに合わせてマットブラックのものを。
いくつか候補はありましたが、ADEPTのトラスポーターラックを選びました。
物によってはステーの部分にダボ穴があったり、パニアを取り付けられるようになっているものもあり、そちらも良いかなと思いましたが、フォークのダボを活用できなるため、シンプルなステーのものに。

 

リアラック

 IMG_3869

リアラックにはパニアバッグを取り付けるつもりなので、パニアを付けた際にかかとがバッグと接触しないよう少しラック自体が後退している点と、耐荷重がしっかりしているものを選びました。
ADEPTのアドベンチャーリアラックは残念ながらマットブラックが無かったので光沢のあるブラックにしました。リアラックはパニアでほぼ隠れるので問題ないかと。
こちらは耐荷重が25kgなので安心です。

 

フレームバッグ

IMG_3860

フレームバッグはなるべく大きくかつトップチューブ長と同じぐらいの長さのものを探してVINCITAというタイのサイクルバッグメーカーのものにしました。左右どちらからでも出し入れが出来るので使い勝手がよいです。

ステムバッグ

IMG_3862

こちらもフレームバッグと同じメーカーの同じシリーズのもので揃えました。色味が非常によく、明るすぎない青色でフレームのカラーともマッチすると予想してこちらのシリーズにしました。

 

トップチューブバッグ

IMG_3880

IMG_3864

トップチューブバッグはSNSで見かけて是非付けたいと思ったZEFALのZ ADVENTURE T3という非常に長いものにしました。容量が2.2Lもあり、見た目のインパクトも凄いです。中には仕切りが付いているのも嬉しいポイントです。

パニアバッグ

IMG_3858

今回の主役ともいえるパニアバッグはBASILのボエムダブルバッグにしました。当初の考えではシングルパニアにしてその日の荷物の量に応じて一つにしたり二つにしたり臨機応変に対応できるようにしようと考えていましたが、中々好みのデザインのものに巡り合えず、BASILは大学生の頃愛用していたのもあって、こちらのボエムダブルバッグにしました。色合いもVINCITAのブルーに近い感じでいいのではないかと思っております。

IMG_3868

 

IMG_3886

実はもう一つパニアバッグを買ったのですが、それがこちらのBIKE ZACK 2.0です。これはどちらかというとリアキャリアに取付の出来るエコバッグといったもので、軽量で某コーヒーと輸入食品のお店のエコバッグのような材質のものです。ちょっとした買い物の時にいいかなと思って買ったのですが、説明書を読むと泥除けが付いていない場合は使わないでと書いてあったので、断念しました。

IMG_3890

 フォーク用ケージ

IMG_3872

フォークにはDAVOSのGP-2 グラベルパッキングケージを取り付けました。決め手は適度な大きさと無骨な外観、そして底面がある点、FIXPLUSのベルトが付属する点です。
底面がある方が括り付けた荷物がずり落ちることもなく安定してくれると思い採用しました。
付属のベルトがとても優秀で簡単に括れて外すのも楽、でもしっかり固定してくれるという優れモノです。

IMG_3882

IMG_3879

写真のようにアウトドアチェアを括り付けてもしっかりとホールドしてくれます。

なのでフロントキャリアで荷物を括るようにもFIXPLUSの86cmのものを合わせて購入しました。

IMG_3883

普段はフレームバッグに収納し使う時に取り出しすようにしました。

IMG_3878

 

センタースタンド

IMG_3855

荷物を積むため、安定感のあるダブルレッグの物を採用しました。

SEQUELにはセンタースタンドの取り付け台座がないため、付属のアタッチメントを使ってチェーンステーを挟み込む形で取り付けます。その際付属のボルトでは長さが足りないため長いボルトを用意しました。

 

 

 

ペダル

IMG_3856 

ペダルは遊び心を加えたくて樹脂製のカラフルなやつにしたいと考えていました。
選んだのはDMRのV11。色は青系か差し色でオレンジか悩みオレンジに。
でも少し全体からカラーが浮いてしまったかもといまだに悩み中です。
ペダルは薄くピン付きなので食いつきも良く踏み心地も良いです。

IMG_3857

 

 

 

グリップ

IMG_3867

グリップはODIのV2.1ロックオン。スニーカーブランドのVANSとのコラボレーションモデルでグリップがVANSのワッフルソールパターンになっているもの。
握り心地も良くさりげないチェッカー柄がいい味出してます。

 

 

 

サドル

サドルも普段使いに合うよな柔らかい雰囲気のものを探してたどり着いたのがSDGのBEL-AIR V3 SENSUS DIAMOND。

IMG_3861

これはダイヤモンドステッチが何より最高でちょっといいカウチのようです。色は実を言うとブラウンが良かったのですが残念ながら売り切れでクリームに。でもこのクリーム色もまた良く、フレームのカラーにニュアンスが近いので気に入っています。

 

 

タイヤはチューブレス化

実はSEQUELに付いてくるWTBのホイールとタイヤはチューブレス対応です。
せっかくなのでチューブレス化することにしました。
チューブレステープとシーラント、チューブレス用バルブを揃えればチューブレス化出来ちゃいます。
650B×47のエアボリュームでチューブレスの恩恵を得られればえもいわれぬ乗り心地を体感できるでしょう。

IMG_3859

 

 

 

完成した車体がこちら

 IMG_3852

 いかがでしょうか。個人的には大変気に入っております。誤算だったのがステムバッグ。SEQUELのステムが50mmと短く、ステムバッグを取り付けることが出来ませんでした。なのでサドルバッグのように取り付けています。ただ案外ここにステムバッグがあると便利でして、悪くはないかなと思っております。

 使ってみた感想などもお伝えしたいのですが、大変長くなってしまったのでまたの機会にご紹介できればと思います。

完成車をそのまま乗り出してももちろん楽しいのですが、自分の用途や好みに応じてカスタムしていくのも自転車の楽しみの一つであります。
もしカスタムなどご希望の際はお気軽に店舗のスタッフまでお声掛けください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

Y’s Roadは、購入前から購入後まで徹底サポートします!!

購入前

チャット相談

どこにいても店舗のような接客サービスが受けられます。

LINE相談

些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。

試乗車

ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。

フィッティング(有料)

 ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」

購入時

 Y’s Club(ワイズクラブ)

クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。

クリック&コレクト

店舗受け取りなら、1点からでも送料無料!!

スペシャルローン

低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。

KeePer コーティング(有料)

汚れを弾いて、キレイが続く!!

盗難補償・その他自転車ロードサービス(有料)

充実の盗難補償で、購入後も安心。

出張修理サポートサービス(有料)

専任スタッフが現場で修理対応(要事前加入)

乗り換えサービス

新車購入で、古い自転車を無料で引き取ります。

購入後

 Y’s Tech(ワイズテック)

Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。

Y’s Road TV(Youtube)

有意義な情報がいっぱい!ワイズロードの動画チャンネル

TEAM Y’s Road(チームワイズロード)

自分に合ったジャンルで走れます。

ブランドキャラバン(イベント・講習会)

見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】

下取りサービス

下取りサービスで新しいバイクに上手に乗り換えよう!