Y's Road 宇都宮店 じてんしゃの杜
2026/01/03 19:37
ロードレーサーのその速さや加速感は楽しいものですが、スピードよりも「どこへでも行ける自由さ」や気軽さを楽しむ人には、グラベルバイクの方が向いているのかもしれません。
そんなグラベルバイクの中でも初めて乗る人に特におススメなのが鉄フレームのレネゲードです。幅広く色んな楽しみ方ができる1台だと思います。
オンロードを走っていて突然川沿いにある「土の一本道」を見つけた時も
この道はどこに続いているんだろうと思いながらそのままふらっとその道に入って行けたりします。
目次

カーボンフレームは軽いし、減衰性もあり気持ちよく走れます。踏み込めばそれにどんどん答えてくれる気持ち良さはたまりません。
鉄の魅力は神秘的、原初的、シンプルさ、耐久性、壊れにくさ、サステナブルなどなどいりいろあります。見た目のカッコよさも重要な要素でしょう。
エンデュランス系のカーボンフレームとハイエンドのスチールのBBでの剛性値は同じぐらいであると、以前ある雑誌のデータで読んだことがあります。鉄フレームはしなやかで長距離ライドでも疲れにくいと言われるのも納得です。
プレーン管のクロモリパイプだと頑丈だけど重たいフレームになりがちですが、レネゲードはレイノルズ520のダブルバテッド仕様のため、プレーンに比べて軽くしなやかになり快適です。
よりクラシカルにする場合はフロントフォークも鉄が似合う事もありますが乗り心地の良さは圧倒的にカーボンフォークがお勧め。レネゲードは見た目もマッチョで、剛性もしっかり。更にダボ穴も片側3個+内側1個と十二分な数です。
フォークのオフセットがスイッチできるおもしろい機構(フリップチップ)が付いています。オフセット50mm(上)と55mm(下)。
50mmは安定性、直進性が強くオフロード向き、55mmはよりクイックな操作性で、オールロードやロードレーサーのようなオンロード向きのセットアップ。タイヤも28Cに交換すればロードレーサーのような乗り味を楽しめます。
フレーム、フォークは共通ですが、s4はシマノ ソラ9s、s5がシマノクラリス8sのコンポ。DISCはともにメカニカルです。S3はGRX400 10s 油圧DISCになります。前後ともスルーアクスルなため剛性もばっちりです。
些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。
ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。
ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」
クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。
低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。
Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。
見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】