Y's Road 宇都宮店 じてんしゃの杜
2024/05/17 19:27
ご覧いただきありがとうございます。
今回は私のBROMPTON C-Line S2LをMiniMODSのカスタムパーツを使って3速化してみましたのでご紹介します。
MiniMODSはイギリス発のBROMPTON用カスタムパーツブランドです。
生産自体は台湾で行っています。
オリジナルの外観を損なわないカスタムパーツでパフォーマンスの向上を図りたい方にオススメです。
C-LineのラインナップにありますUrban(外装二速)。Explore(内装3速×外装2速の6速)よりも軽量で私が愛用しているモデルです。外装2速のみのシンプルで潔い所が気にいっています。反面、ギアが軽いか重いかという両極端(12T-16T)な為、シチュエーションによっては真ん中の重さのギアが欲しい場面が時々出てきます。Exploreであればそんな悩みは出ないのでしょうが、私はUrbanの取り回しの良さが気にいっているので、外装3速なんてあればなあと考えていました。そんな私の夢を叶えてくれたのが、今回ご紹介するMiniMODSだったのです。
今回使用したパーツはシフトインデックスキット¥3,600(税込)とカセットスプロケット(11/14/17T)¥12,300(税込)の2つです。(別途11S用チェーンも必要です。)
後輪を外してスプロケットを交換します。
(手が汚れていたのであまり写真が撮れませんでした。すみません)
シフターも分解し、中のパーツを3速用に入れ替えます。
インジケーターの表記もプラスマイナス表記から123の数字表記に変更します。
この辺のパーツも用意されているのはうれしいですね。
後はワイヤーをはって、チェーンを交換すれば完了です。
と言っても見た目的にはほとんど差がないのでわかりづらいですね。
カセットが黒色になっているぐらいしかぱっと見ではわかりません。
あとはインジケーターですね。数字のフォントが純正の内装3速用とは異なっています。
軽くお店の周りを走ってみた感想を言いますと、まんなかの重さが出来ていい感じ!でもトップは少し重いかも?
純正2速が12T-16Tだったのが11T-14T-17Tになったため、トップは少しだけ重くなり、まんなかが増え、ローがわずかに軽くなっています。トップスピードは上がりますが、私の使い方ですとゆったり走ることの方が多いので、ちょっと使う機会が少ないかも。そう考えるとフロントチェーンリングを50Tにしてみると満遍なく使えていい感じになる予感がします。
なので、カスタムご希望のお客さまはフロントチェーンリングも一緒に交換されることをオススメ致します。
痒い所に手が届く、そんなカスタムですので、気になる方は是非宇都宮店スタッフまでご相談ください。
些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。
ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。
ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」
クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。
低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。
Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。
見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】