アルバイト募集中 facebook

【スタッフの休日】富士山3PEAKSにチャレンジしてきました!!
by: 佐久間 篤

こんにちわ。

ワイズロード横浜ウェア館&横浜店ロードバイクコーナー担当の佐久間です。

 

IMG_5399

 

先日お休み頂き、友人達と富士山3PEAKSにチャレンジしてきました!!

富士山3PEAKSとは?(富士山を一周しながら自転車でいける3つの登山口の5合目までいくという修行です!?)

かなり険しい旅路でしたので、ロングライドのご参考になればと思います!!

 

 

IMG_5447

 

一行は朝7:00に小田原に集合して、

まずはウォーミングアップがわりに箱根を登り御殿場まで目指します。

(因みに僕は自宅のある逗子から自走です。)

富士山のキツイ登りに比べると箱根は苦しいうちに入りません、

特に富士あざみラインを経験した方はご存知かと思いますが、

あそこで経験した苦しみに比べると他の坂は楽に思えてきます。

 

 

IMG_5331

 

御殿場にて写真をとりましたが、富士山は雲で見えませんでした、

ここから恐怖の富士あざみラインに向かいます。

富士あざみラインは全長11.5kmで平均勾配10.5%、最大勾配22%の

今まで経験した中で最強クラスの坂です!!

約6kmから先の馬返しからの勾配は別次元で、

油断すると前輪が浮きます!?

GARMIN先生を見ながら登ると絶望の数字しか表示されないので、

見ない様に走ります!?

 

 

IMG_5448

 

 

IMG_5446

 

 

霧の中全力でペダリングしますが、

全然ゴールが見えてこない絶望感、

汗で体中が濡れる中標高が高くなるについて

寒くなってきます。

何だかんだで登頂。

 

 

IMG_5335

 

IMG_5338

 

山小屋の菊屋さんのシイタケ茶が心と体を潤します。

一瞬だけ晴れて富士山の山頂が見えたのが感動しました!!

すぐに曇ってしまったので、本当に一瞬ですが。

 

IMG_5341

 

IMG_5357

 

IMG_5349

 

5合目は平地に比べるとかなり気温が低いので、

寒くなる前に下山。

途中休憩をはさみながら、次の富士スカイラインまでかっ飛ばします。

 

 

IMG_5363

 

IMG_5361

 

御殿場まで下って、富士スカイラインまで目指すには

ひたすら登り続けなければいけません。

富士スカイラインの登りまで含めると約30km

ここの登りは勾配こそ、富士あざみライン比べるときつくはないですが、

ひたすらに長いので体力を一番消耗します。

登っているうちに天気がかなり怪しくなってきました。

 

IMG_5369

 

IMG_5374

 

IMG_5373

 

こちらも無事登頂しましたが、

5合目は2200mぐらいと空気が薄く感じました、

登っている最中に眠くなるという高山病にかかりかけておりました。

体はきついのに頭は眠いという典型的な高山病だと思います。

ここも凄く寒かったのと疲労がかなり溜まっていたので、

食事をとってから下山します。

 

 IMG_5376

 

下山中は霧で5m先も見えないくらいで

恐怖な上に、ゲリラ豪雨が降ってきて生きた心地がしませんでした!!

何とか無事に下山しましたが、

雨が止みそうにないので、

協議のすえ、今回はここでチャレンジを諦める決断をしました。

あんまりにも悪天候だと命の危険があったのでこの判断は正解だったと思います。

 

 

IMG_5387

 

 

帰りの乙女峠を登る頃にはもう日が落ちてきましたが、

ここを登ればもう登りはないのでホッとしました!!

あとは自宅のある逗子まで走るのみ、

肩の力を抜いてゆっくり帰宅しました。

参考までに、総走行距離255km 獲得標高6170m 消費カロリー7384kcal

 

今回の富士山3PEAKSはかなりエクストリームライドなので、

挑戦するには色々と準備が必要だなと思いました。

悪天候の為、最後の峠のスバルラインは登れませんでしたが、

またチャレンジしてみたいと思います。

人生は冒険だと思うので、これからももっと色々とチャレンジしてみたいですね!!

 

 

 

2016/08/17
佐久間

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:平日/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00・定休日:祝日を除く月曜日


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376