日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2018/06/11 16:05
雨に強いシステムと言えば、今でこそ「ディスクブレーキ」となるのでしょうが。
フレーム・コンポの一新など、機材面での負担が大きいのが難点。
既存のシステム(キャリパーブレーキ)のまま大幅に制動力を高めることを目的に
マヴィックが考え出したのが
一般的にPEO処理と呼ばれるトリートメントをリムに施して表面の耐摩耗性を上げ
ギザギザの溝を切り摩擦を上げる加工を施した、この「エグザリット」。
〇MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH
¥170,000-+TAX → ASK!!
カタログ重量1,475gは驚きの軽さ!というほどではないですが
軽くて硬いリムと剛性が高いハブを組み合わせたバランスの良いホイール、
ということもあり、実際の重量以上に軽快な走りを見せてくれます。
あとはなんといってもこの独特の佇まい。
一見カーボンか??と思わせる真っ黒のリムに一本黄色のアルミスポーク。
お約束とはいえ、やはり猛烈にカッコいい・・・
削れるところはすべて削り倒した、軽量・高剛性でエアロ効果も高いリムを
特殊なトリートメントで真っ黒に染め上げています。
実は初期モデルの頃と比べるとブレーキ面の溝の向きも逆になっているとか
優れた基本性能は維持しつつ、大小のマイナーチェンジで性能を高めていく、
これぞキシリウムの真骨頂!
実はデビューしたての頃の初期エグザリットを所有していたことがあるのですが
ヒルクライムくらいしかやることがなかった神戸時代の自転車生活の激下りでは
しっかりと効く高いブレーキング性能にずいぶんと助けられたものです。
(ちなみに晴れてても十分その制動力は体験できます)
やはり手放すべきではなかったか・・・?
フリーボディはカンパ用。
最新のインスタントドライブ360ではありませんが、熟成を極めた「FTS-L」。
車の世界では「モデルチェンジの直前が最も完成度が高い状態」と言われますが
このキシリウムも、まあそういうことです。
USTチューブレス(というかシーラント)とPEO処理をしたリムの相性が悪いらしく
付属のタイヤはクリンチャー仕様のイクシオン。
マヴィック曰く「チューブレス&エグザリット」の両立は実は結構難しいようです。
今のマヴィックのイチオシですし、チューブレスの乗り心地は確かに魅力的ですが
体重のある方であれば特に「高い制動力」を備えたオールラウンドホイールとして
「十分にアリ」なセレクトになること間違いなし。
先日行った試乗会以来、マヴィック熱がジワジワと高まっている横浜店。
走りを変えたい・軽くしたい・質を高めたい・・・とお考えならば。
ぜひ一度、2階のスタッフにご相談ください!
ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!
所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/