日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2018/06/17 14:58
店頭のコレを見て、去年の秋に試乗していたことを思い出しました。
その時のインプレをかいつまんで振り返ってみると以下の通り。
〇第一印象。
パキパキでガチガチでヒラヒラ・・・そんな感じで身構えて乗ると、
拍子抜けするほど普通に走り出します。
雨で滑りやすい路面にもかかわらず、神経質な振る舞いは見せません。
〇加速性能。
インナーギアで流している限りでは第一印象そのまま。
コレがトップモデルか?と言うくらい穏やかな顔を崩しません。
こんなはずはない・・・と土手の上の直線コースに出てギアをアウターへ。
アウターの速度域に入った途端、目が覚めたように加速します!
間違いなくこのレンジが生息域です。
軽さ自慢のフレームではないので(1,035g/480S)キレの良さを活かした
「スパッとした加速」は少々苦手かも。
パワーを活かしてグイグイ速度を増していくような「息の長い加速」の方が
得意なように思われます。
〇乗り心地。
エンデュランスロードが得意とするような乗り心地のよさや振動吸収性の高さとは
ちょっと違いますが、どの速度域でも破綻しなさそうな安定感を感じます。
巡行中にわざとバイクをコジるような動きをしてもブレずにビシッと走ります。
コレは路面状況が必ずしも一定ではないロードレースでは大きな武器かと。
〇総合的に見て
軽くて硬くてキレキレで速いという今時っぽいトレンドは「V2-R」に任せて
「C60」は従来のコルナゴの乗り味を求める人に作られているように感じました。
何にしても、皆が同じ方向(数値至上主義)を向きがちのロードレースの世界で
敢えて違うアプローチを選びながら最高のモノを目指して生み出された「C60」。
そこに共感できる方にはたまらない一台です。
・・・そういえばそんな感じでした。
正直なところ。
軽さと空力を追いかけた(追いかけざるを得なかった?)というか
トレンドに寄せた感がある「C64」よりも純粋な想いでつくられた
フレームなのでは・・・というイメージが個人的にはあります。
〇COLNAGO C60 フレームセット (MAPEI)
¥645,000-+TAX → ¥483,750-!
(フレームサイズ:500 身長168cm~174cmくらい推奨)
伝統のフルカーボンチューブ+カーボンラグで組まれたフレーム構造に
これまた懐かしのMAPEIカラー。
コルナゴファン以外を相手にしていないのでは??と思えるくらいに
直球なグラフィックをもってきました。
大半のフレームが台湾メイドになってきている中、トップモデルとなる
「C」シリーズだけはいまだにイタリアメイドを貫き通しています。
代表のエルネスト・コルナゴのフレーム作りへの想いがこれでもかと
詰まっているといっても過言ではない「C60」。
一世代前のモデルだからと言って、その存在感や魅力が薄まるような
ものでもありません。
実は他にも「ガスプロム」カラーの420サイズなんてのもあったり。
イタリア濃度の高い歴史的名車を手に入れるチャンスです!
ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!
所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/