アルバイト募集中 facebook

【シリコーンルブ】何に使っていいのか良くご質問を頂きます。
by: 長田孝雄

ママチャリに乗っていた頃は、気にしたことも無かった「メンテナンス」

 

スポーツバイクに乗るようになると、ヤッパリと言いますか皆さん気になるようです。

 

先ずは手始めのチェーンオイルから始まって、グリース類・クリーナー類など目的や使用箇所によって使用するケミカルも違って来たりします。

 

そんな中で「これはどういう使い方をするものですか?」とご質問を頂くケミカルがあります。

 

それは「シリコーン・ルブ」

 

るぶ

 

当店では和光ケミカル謹製のシリコーン・ルブリカントを取り扱っています。

お値段は1,600円(税別)です。

 

パッケージには、その用途として「ラジコン等のギヤ―部や足回りの潤滑」「オートバイ・自転車等の泥付着防止」等々が記載されています。

どうも、それだけではピンと来ないようで、ご質問を頂くのですが、一例としてワタクシは金属の錆防止スプレーとして使ったりしています。。

 

例えばバイクに各パーツを止めているネジ頭。

 

すてむ

 

例えば最近ですとフレームインしているケースが多くなっていますが、シフトやブレーキのワイヤー類。

 

へっど

このような場所に予め吹き付けておくと、金属の表面にシリコンの被膜を作ってくれるので錆の防止に役立ちます。触っても殆どベタつく事が無いので良いですよ。

 

またパッケージに記載が有る様に、フレームの下回りやペダルに吹き付けておくと泥汚れの付着防止と同時に付いてしまった泥が取れ易くなります。

 

自転車に関係の無い所では、窓のサッシの部分やドアのヒンジ部の潤滑などにも使えますよ。シリコンですので、プラスチックやゴム、樹脂類への攻撃性が有りませんので安心して使えます。

 

何だかんだで、ワタクシはこのシリコーン・ルブを結構な頻度で使います。

一本持っていると重宝しますよん。

 

 

*お店の場所が分からないというお声を時々耳にします。宜しければこちらのブログをご参考下さい。

 

 

ーーーー2020/11/17---ながた@----

 

 

 
shopbnr-yokohama_iten
神奈川屈指の総合スポーツ自転車店。 
ワイズロード横浜店

 

トライアスロンアイテム充実

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑

 

【月々の支払い楽々!!お得な1%ローンのシュミレーションはこちらから!!】 

 

 

 

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376