日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2020/12/22 17:35
横浜店松野です。
MTBのブレーキを交換しました!
元々付いていたのはSRAMのGUIDE R。
トレイル~フリーライド向けの4ポッドの普及帯モデルです。
ローター径は完成車のままでフロント203mmでリア180mm。
最近の下り系MTBではよくある組み合わせですね。
フロントだけパッドをシンタード(メタル)に交換してみたのですがイマイチ!
富士見パノラマに行きましたがペースを落として
ブレーキを多用すると握力が限界を迎えるのでゆっくり走れません(笑
と、言う訳で今回選んだブレーキは…
MAGURA MT7です!
※180mmのローターが入荷待ちなのでいったんSRAMのローターをそのまま使っていますが
厚みが違うのであまりオススメしません。
超定番ダウンヒル用ブレーキと言えばコレ!
常設コースなんかでは限定カラーの蛍光イエローのキャリパーをよく目にします。
折角なんでレバーをHC3レバーブレードにいきなり交換しちゃいました。
レバーレシオが変更可能な高剛性レバー!
ピストンを押す部分が水平に移動して
てこの原理で言う所の支点から作用点までの距離が変わるのでてこ比が変わります。
「とにかく握ればがっつり効くブレーキ」か
「コントロールしやすいブレーキ」なのかを微調整できるんです!
レバーその物もかなり高剛性なのでとにかくカチッとしたフィーリングです。
ハンドル周りをスッキリさせるためにシフトミックスを使用しました。
が、シフター(ドロッパーレバー)がブレーキより内側に付くのでかなり遠くなります。
左右逆に取り付けてレバーを近くしました。
使用感は言わずもがな!
MAGURA特有の「めっちゃ効くのにコントロールしやすい」と言う中々いい感じなフィーリング!
後からフロントだけメタルにしたので更に好みなフィーリングになりました!!
ピストン周りの摺動抵抗が少なく、動きがとても滑らかなのもMAGURAの良い所です。
MT Trail Sportと比べるとリターンスプリングが強めなのでシャキシャキとレバーが動きます。
MTBの完成車で一番最初に交換したいのはやはりブレーキでしょうか?
MAGURAオススメです!!!!
オマケ
MT7に付属のレバーが余ってしまったので
本来互換性が無いはずのMT Trail Sportに取り付けてみました(笑
詳しくは書きませんが、黒色のレバーのガワの部分は全く同じ形状のようです。
お得意の変な加工などは一切していませんがすんなり着いちゃいました。
ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!
所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/