日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2021/08/26 19:42
横浜店松野です。
MADE IN ITALYのパワーメーター
FAVEROのASSIOMAから
シマノのペダルをパワーメーター化する商品が入荷しました!!
販売価格¥82,610(税込)
車体を選ばず取り付け可能なペダル式パワーメーター。
MADE IN ITALYながらもコストパフォーマンスがよく
人気なFAVEROのASSIOMAですが
この度、シマノの一部対応モデルの
シャフトアッセンブリ―をまるごと交換して
パワー計測が出来るモデルが発売されました!!
早速ですがお客様からご注文を頂いたので着けてみました!
取り外しに必要な工具は17mmレンチ or SHIMANO TL-PD40。
取り付け時にはトルク管理が必須なので
19mmのクローフットレンチとトルクレンチが必要です。
※こんな風に六面掴むタイプは使えません。
17mmスパナ or TL-PD40でペダルからシャフトを外して
余計なグリスを拭き取り、ASSIOMAを取り付けて
クローフットレンチを使って8-10Nmで締め付けます。
完了!!!
SHIMANOのペダルボディーはカーボンor樹脂製なので
締めすぎると壊れるので必ずトルクレンチを使う必要があります!
これだけの簡単な作業でパワーメーター化が出来るのですが
注意点が一つだけあります。
シマノの純正シャフトでは、ボディーからクランクの面まで
約14mm程度。
対して、ASSIOMAでは約29mm程度になるので
Qファクターが片側で15mm以上広くなるのでご注意ください。
対応したペダルは以下の通りです!
DURA-ACEのみ他モデルとは軸周りの構造が異なるので対応していません。
ちなみに「PD-R6800」は恐らく誤植です。
なんなら説明書にも誤植がありまして
本当はPD-R7000はTL-PD40ではなく17mmレンチで取り外します。
このあたりの適当さはイタリアンメーカーな感じですね(笑
お持ちのペダルをそのままパワメ化できるので
クリートも純正の物が使えます!!
ご相談下さいませ!!