アルバイト募集中 facebook
133

【お客様の一台】RMB SLAYERを豪華にいろいろカスタム!こだわりの一台が完成しました!!【MTB】
by: 松野

横浜店MTBコーナーから松野です。

 

今回もお客様からご依頼を頂きました
かなりイケてるMTBカスタムのご紹介です!!

 

 

 

RockyMountain SLAYER 730 MSL

355BABBA-36E8-40BA-B9AA-EBABB1C3E650

 

EE31C156-289C-49FB-B542-4CF408873C38

 

17年モデルの「BIG MOUNTAIN」カテゴリーのSLAYERです!

前後170mmトラベルの下り系MTBなのですが
最初はドロッパーポストの不調で交換、というご相談をいただきましたが
他にもいろいろ交換することになりました。

 

 

 

早速ですが出来上がったバイクがこちら!!

 

E1DA8FF2-CECF-459A-A965-608ED61C0943

 

カスタム箇所を個別に見ていきましょう!

 

 

ドロッパーポスト

ドロッパーはFOX TRANSFER FACTORYへ。

 

9C55484D-146C-44B3-A8E6-5D8744B7BFD7

 

低抵抗なカシマコートのおかげもあり
レバーを操作し、サドルに体重を掛けると超スムーズにスーッと下がり
伸びるときは素早く元の位置に戻ります。

かなりロープロファイルな設計なので
バイクによっては今までよりもサドル位置を下げられるかも!?

 

 0006DAD9-F429-4FF8-8DE1-F62F0A4EA98E

 

 

レバーはベアリング入りでスムーズな動作の
FUNN ドロッパーレバーに交換しました。

 

6534211E-F8C8-4D93-8993-A11E4D6587DB

 

走りには影響しない部分ではあるのですが
一度使うと病みつきになる操作感なのです!

 

 

フロントフォーク

ドロッパーがカシマコートになるのならばサスも…!?

という感じでフロントサスもアップグレード!!

FOX 38 FLOAT FACTORYモデルです。

 

EC8E7266-3183-43CF-BE2A-0CD84E29E243

 

極太なφ38mmインナーチューブや楕円形のコラムを採用し
ダブルクラウンの40に近い剛性感を持ちます!

 

D1CFA0F3-D37E-4AB3-B204-1D63A684BF3E

 

36と比べると「たったの2mm」と思えるかもしれませんが
クラウンやボトムケース等、すべてがボリュームアップしているので
とにかくデカいです!

 

 

高速/低速側コンプレッションと
高速/低速側リバウンドを外部から調整可能なGRIP2ダンパー!

 

FB6218D1-7437-4109-9135-91F40FC05F9A2CEA55EB-5A98-4A95-90EB-F454B8037BE3

 

通常であればダンパーを完全分解し、内部のパーツを交換しなければならない調整を
外からつまみを回転させるだけでできてしまうのです。

 

 

4つもダイヤルがあると調整がすごく難しそうな気がするのですが
FOXはサグさえ正確に出してしまえば、このダイヤル類は
マニュアルの推奨値に合わせればOKです!

 

無題

 

この推奨値はとても信頼できる数値になっていますので
後は乗ってみてからこれをベースに調整します。

「いじってみたけどなんか違う気がする」なんてことがあっても
この推奨値に戻せばいいので迷宮入りしにくいのです。

 

 

リアサスペンション

リアももちろん交換です!

FLOAT X2 FACTORYモデルです。

 

8B5ADC65-6B12-458E-9E2B-EE4D301EEBA0

 

エアボリュームの大きさからくるたっぷりとしたストローク感に
フロント同様の調整機構を備えています!

 

FD6F3786-F4C7-4625-9B93-E425C5476439

 

 

 

抵抗を抑えるためにダンパーボディー表面の平滑度がとても高くなっていますので
映り込むレベルになっています。

 

2286A955-41B4-49DC-ABC9-268F5274A224

 

 

もちろんボトムアウトしてもフレームとのクリアランスはOKです。

 

4DA39DCF-879F-44B0-9832-2976FCE7D060

 

 

SLAYERの巨大なロッカーリンクに
ボリュームのあるリアユニットがとてもよくマッチしてます!

 

0F915FB6-6A8A-4342-9179-D3C6F66E952F976F2EA4-BF2F-4013-8C43-B6C5C00F6A3C

 

 

ブレーキ

元はSHIMANOのSLXが付いていました。

レバーを軽く握るとガツンと制動力が立ち上がるフィーリングなのですが
「効きすぎてコントロールしにくい感じ」と仰っていましたので

 

 80DE35DF-0392-442D-8968-3D682B351CE0757A9E79-9A65-4F40-BB4A-81CEB3AD247E

 

レバーを握れば握った分だけリニアに効くMAGURAの
下り系4ポッドモデルのMT7へ交換!!

 

 

トリプルアーチ構造のモノブロックキャリパーがしっかりローターを掴みます。

EFEE1223-DE14-4846-A8EA-ED61C90C5FC81B61538A-CC16-407E-AC70-AF47E62650B6

 

レバーも簡単な構造な分動きがとてもスムーズなので
スコスコと軽くレバーが動いてくれます。

 

 

シフターはもともとI-Spec Ⅱでブレーキにマウントされていたので
パーツを交換することでノーマルバージョンへ。

 

9B42EBC5-8B19-46E5-A162-ABC14133FECD

 

 

 

 

ついでにワイヤーの取り回しも変更してなるべくスッキリを目指しました。

 BC217428-A652-41F6-B6B5-BEFCE2BC8EFE

 

リア変速/リアブレーキ/ドロッパー/フロント変速
の2つのケーブルを通すためにフレームに穴が4つ空いています。

どの穴にどのケーブルを通しても大丈夫なフレームでしたので
転倒時にハンドルが180度回転しても大丈夫な長さかつ
リアブレーキとドロッパーを同じ方向に通すことが出来ました。

 

 

ハンドル周り

せっかくならカーボンハンドルに!ということで
RACEFACE NEXT Rへ。

 

7240D8B7-B2E2-483D-BB4E-5BF2C3C815E5

 

ハンドル周りの軽量化と剛性アップができますので
バイクのコントロール性もアップ!!

 

 

グリップはODIドレッドロックへ。

 

A9BC9F65-6806-4F2E-9BD9-F5C632468345

 

手が痛くなりにくい太めのサイズなのですが
ゴムが非常にモチモチした特徴的な触感です。

指が引っかかるようにくぼみが付いているのも良いですね。

 

 


 

D0BD1599-5AAF-4B61-A4DC-D7AB5355F664

 

バイクのルックスも性能も大幅にアップグレードが出来ました。

常設コースがオープンする春がとても待ち遠しいですね!

 

 

自分だけの一台にカスタマイズするのも楽しみ方の一つです!

気になった方はぜひご相談ください!!

 

他にもお客様のこだわりのMTBたちはこちらから。

 


 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376