アルバイト募集中 facebook

【お客様の一台】国内に数本しか入荷していないフレームを最高級パーツで組み上げた至高の一台「CIPOLLINI RB1K AD.ONE」
by: 花井柊斗

20220813_152450

Y’sRoad横浜店の花井です。

本日は先日横浜店でご納車しましたお客様の一台をご紹介致します。今回ご紹介するフレームはオーダーしたのはなんと昨年の9月!世の情勢を鑑みれば当たり前な納期かもしれませんがフレームセットだけで、ですからね…。気持ち長いとは思います。そんな待ちに待ったフレームがコチラ。

(実は今月1日に掲載したお客様の一台と同じお客様です。)

CIPOLLINI RB1K AD.ONE

20220813_151254

商品説明

TTバイク譲りの空力性能を有したチューブ

20220813_151926

CIPOLLINIはツール・ド・フランスにおいて通算12勝、ジロ・デ・イタリアではステージ通算42勝を挙げた元プロ選手マリオ・チッポリーニが手掛ける”HAND MADE IN ITALY”フレームをリリースしている、最高峰のブランドです。

中でも今回O様よりご注文いただいたRB1K AD.ONEは昨年リリースされた最新モデルです。同社のTTフレーム「NKTT」から構想を得た最新のエアロフレームでフレームの各部はTTフレーム譲りの造形が散見されます。

中でも個人的に目を引いたのがこちらのヘッドチューブ。各社ハイエンドモデルはヘッドチューブは空力を意識したモデルが大半を占めていますがAD.ONEの造形は頭一つ抜きんでています。CIPPOLLINIは元々エアロを意識したモデルが多く、それ故エアロへの拘りは相当強いです。その中リリースされた本モデルのヘッドチューブは迫力満点で高い空力性能、巡行性の要となっています。

20220813_151937

更にフレームは巨大な金型で成形される一体成型。高い空力性能に加え繋ぎ目のない美しいフレームが圧倒的な剛性を約束します。

コンパクトかつ剛性重視のリアバック

20220813_151956

リアバックはもはやスタンダートとなりつつあるコンパクト設計。シートステーの接合部を下げることで快適性、空力性能の向上。そして剛性の向上が見込めますAD.ONEはこのシートステーがかなり肉厚です。多くのブランドはステーを横に扁平させているものが多いですが、AD.ONEは縦に扁平。元々の高い剛性に加え優れた加速、トラクションを引き出します。

HAND MADE IN ITALYにはHAND MADE IN ITALYを

20220813_151850

生粋のイタリアンフレーム、やはりコンポーネントはCampagnolo。グレードはSUPER RECORD EPS。SHIMANOのような質実剛健な様、SRAMの軽量性は有してはおりませんがカンパの美しさに右に出る者はいません。エルゴパワーや各ドライブ周りの細かい造形、カーボンがフレームにベストマッチ。完成車全体の美しさが大幅にUPしました。

20220813_152005

クランクにはPOWER 2 MAXを搭載。美しさの反面自身のマネジメントにも余念がありません。

20220813_152017

リアディレイラーにはCERAMICSPEED OSPWをアッセンブル。グランツール出場のプロチームも採用するビックプーリーです。大口径化されたプーリーにより駆動抵抗を大幅に削減、パフォーマンスの向上が実感出来るオススメのパーツです。

優れた空力性能を後押しする完全内装ハンドル

20220813_151855

ハンドルはVISION METRONを採用。カーボン一体型ハンドルは優れた剛性と軽量性を約束します。フラット部は平らに扁平し快適性と空力性能を高め、更に昨今のトレンドである完全内装を採用しフレームの空力性能を更に引き上げます。ワイヤーやホースが外に出ないことにより見た目スマートになるだけでなく、清流効果を高めます。

平地での巡行を後押しするディープリムホイール

20220813_151956

ホイールはDT SWISS ARC 1100 DICUT DB 62。マッシブなフレームにバッチリ合うホイールはDT SWISS製ホイールの中でも最高グレードのパーツを使用。平坦において敵なしのホイールがバイクの性能を底上げします。セラミック仕様の180ベースのハブは回転性能も抜群です。

サドルもイタリアン仕様に

20220813_152034

サドルはSEELE SMP COMPOSITの70周年記念モデル。波打つ形状がしっかりフィットし抜群の安定感を誇ります。COMPOSITはパッド無しモデルですがお尻の形に合っていれば痛みは出ません。

O様お持ち込みの70周年記念モデルはイタリアンバイクにピッタリのデザインです。

凄みのある至極の一台に・・・

20220813_152123

思わず息を呑むような一台に仕上がりました。ご納車からこのブログを書くまでの間にO様の来店があり感想として「CIPOLLINIの過去モデルを更に硬くした感じで良かった」と仰っていました。CIPOLLINIバイクは基本剛性が高いのですが、屈指の剛脚の持ち主でもあるO様でも硬くて良いという感想が出るとういことは相当にレーシーなフレームとなっているようです。

O様、いつも横浜店をご利用いただき誠にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376