アルバイト募集中 facebook

【メカニックレポート】第一回 ジャパン MTBカップへレース帯同してきました!!【Deaf Japan】
by: 松野

横浜店松野です。

いつもは植竹選手のロードレースのサポートをしていますが
今回は日本ろう自転車競技会様のサポートとして
MTBのXCレースに帯同してきました!!

 

 

ジャパン・マウンテンバイク・カップ

 mtb cup

静岡県のサイクルスポーツセンター内
オリンピックでも使われたコースで競うXCレースです!!

コースが激化する海外レベルのXCOレースに対応するため
ダウンヒルコースのようなロックセクションやドロップのあるコースです。

マチューが大転倒した桜ドロップなんかも記憶に新しいですね!

 

 

日本ろう自転車競技会

今回は日本ろう自転車競技会ナショナルチームに帯同しました!

 EAD2FF11-593A-4F41-A85E-D1AA5470685B

横浜店でいつもお世話になっている早瀨 憲太郎&久美選手の紹介で
2025年東京デフリンピックを目指してお手伝いをすることになりました!

 

今回のレースに出場するのは
男子エリート:箭内 秀平 選手
女子エリート:早瀨 久美 選手
の二名です!!

 

 

レース前日

レース前日はオフィシャルトレーニングでした。

バイクをチェックした後いざ出走!

 15E83339-B158-4963-B078-768399534F5E

 

 

 

オリンピックが開催されたコースですので
当然世界レベルのハードなXCコースです。

 FE79D654-12FB-4F7B-A2D5-73DF583666F4

ロックセクションはもはやダウンヒルコース…?

 

 

299F985F-6845-4BD0-B4BA-0B7A007A3355

 

 

ドロップオフの後は急な坂を上り、またテクニカルなセクションがあったり…。

 4C317CEB-C865-45F3-BEF5-764C01D1B2C7

 

 

エリートでは各セクションに複数のラインがあり
難しいけどタイムが速いラインか
簡単だけど遠回りのラインを選んで走れます。

 E25D45BB-C847-4100-B916-04EF7DCC2214

久美選手はリアタイヤを2.2か2.4にするのか最後まで悩んでいましたが
試走の結果、安定感重視で2.4に。

 

 

レース当日

肌寒い気温ですが天気は晴れ!

バイクを綺麗にしたり最終チェックをしつつ待機です。

CFF90020-FC10-439A-8367-BD22CCEA6F9A 

2025年のデフリンピックに向けて視察の方が来られてました。

 

 

まずは女子エリートからスタート!

 

海外の強豪選手であるレベッカ・マコーネル選手や
アンネ・テルプストラ選手
先日の全日本ロード U23で優勝したばかりの小林 あか里選手なども出場していました。

 

 

 

今回は補給のお手伝いをしていたのでレース中の写真はほとんどありません!

 1EE5E7D1-FB69-487C-8756-055778C8B9D9

トップのアンネ選手がものすごいペースでひた走ります!

 

 

238A9EAE-78B6-442C-8DC0-B8A15CF994A5
久美選手のレース結果は8位!

「とにかく1周走りきる!」が目標だったそうなのですが
2周を走りきることが出来ました!!

 

 

 

そして次は男子エリートがスタート!!

 

 

 

EC8131B1-DC74-42AC-AC13-F257FF3678AF

(写真は試走時です)

“枯山水”では前を走る選手に詰まって足を着いてしまうシーンもありましたが
箭内選手は安定した走りでレースを進め14位でレースを終えました!

 

 

レース中は選手の写真をなかなか撮れなかったので
公式Youtubeのライブ動画もぜひご覧ください!

 


 

ろうの方にとってののオリンピックである
次回のデフリンピックは2025年に東京で開催予定です!

デフリンピックに向けていくつかのレースに帯同予定で
次回は全日本選手権 MTB XCOに行ってきます!!

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376