アルバイト募集中 facebook

【メカニックレポート】ツール・ド・おきなわ 2022 女子国際ロードレースにメカニックサポート行ってきました!【スタッフブログ】
by: 松野

横浜店松野です。

 

3年ぶりの開催となるツール・ド・おきなわ!

女子国際ロードに参戦する新宿本館勤務の植竹選手のレースにメカニックとして行ってきました!

今回もおなじみ、金田 BODY Talking 代表の金田様も同行していただきました!

 

ツール・ド・おきなわ
女子国際ロードレース

TDO W

国内でも有名な、沖縄本島を走るロードレースです!

女子国際ロードレースは100km。

スタート地点は沖縄本土の北部「奥やんばるの里」
海岸線から山間部をこえ反対の海岸線へでて
市街地である名護市の幹線道路がゴールとなります。

 

 

一日目

 

 

金曜日に飛行機で那覇空港へ移動し、ホテルにチェックインした後
気温に慣れるため、例年から変更となったゴール直前の試走です。

A22FCEF1-39B6-4207-B7B8-BCA65FF01B3C11499B59-651F-4542-8F5A-F8B1B657821D

コートを着るぐらいの気温である関東と違い
半袖で過ごせるぐらいの気温でした。

 

 

 

二日目

前日の夜から土砂降りでしたが
午後からは雨が止みそうなのでコース試走へ!

F3F83E98-389B-4E2D-8778-47DDCAB80023

国頭村(くにがみそん)にある道の駅
ゆいゆい国頭からスタート!

 

登り区間を走る植竹選手。

CB91897B-8748-4D9F-9975-0092D25671AC

 

 

天然記念物のヤンバルクイナが生息するやんばる。

FE38BD11-84BF-418D-B2E0-24BC689FCE3E 

本州とは雰囲気の違う熱帯林が広がっています。

 

 

 

山間部を抜け、道の駅「やんばるパイナップルの丘」へ。

F5C2CB40-476F-4BA5-A11B-7BB6595466DC

パイナップルを撮る人を撮る人を撮りました。

 

 

 

雨上がりの路面を走って汚れたままのバイクでレースに出るわけにはいきませんので
夜にはバイクを綺麗にし、各部チェック。

0ECA65E0-8C7A-428B-8715-75CE35D72D92
E22E3A52-C588-457B-8537-84D5E32C8D1158D22423-CE57-4044-B26B-BAA5CD011419

 

航空便でケミカル類が届かないというトラブルがありましたが
現地調達したもので何とかしました!オイルだけは何とか届いたのでいつものコチラ⇩

 

 

三日目(レース本番)

いよいよレース本番です!!

朝早くホテルを出発し、スタート地点の奥やんばるの里へ。

DB2F9585-FD8C-4560-9FAF-98F542D883DA

天気はギリギリで晴れ!
路面はウェットなので油断は禁物です。

 

 

アップの為植竹選手はライドへ。

35069200-65F3-4999-97B7-B2AB6C4A8467

レースがスタートしてしまうと交通規制されるので
サポート班はスタートを見ずに移動します。

 

 

と、いう訳で第一チェックポイントの「与那」へ。

海岸線から山間部へ登り始める直前の地点です。

33655CCD-97D0-42EA-BB5C-E37430BA32E3

いかにも「沖縄の海!」って感じの風景です。

 

 

先に名護をスタートしていた
男子国際が猛スピードで通り過ぎたと思ったら
すぐに市民210kmの大集団が通過!

 E132C52A-DA56-455B-B5C9-13204407133A

中継のライブ映像に松野がしばらく映っていたようで
気が付いた何人かから写真が送られてきました(笑

 

 

CA4999D6-BF76-45AC-87CA-AEF24DBB47A9C8ECB2B0-E6EA-4A24-B4D0-DE8FDC7BB12A

しばらくしたら女子の集団が到着!
平地なのであっと言う間でしたが、植竹選手は先頭集団を走行しています。

 

 

通過を見届けた後はゴール地点へ移動!

 D3B3ABD6-DE16-4399-86FF-45A74C513221

中継は主に男子国際と市民210kmだったので
ギリギリまで状況がつかめません…!

 

 

残り10kmの時点で金子選手が先行中とのアナウンスがあり…
そのまま独走でゴール。

973F246B-4F6F-4C65-811E-CF05C83D1E0D

市民210kmとゴールが被ってしまい上手く取れませんでした(涙
植竹選手は5位完走でした!

 

全日本から本調子ではなかった植竹選手。

今シーズンのレースはこれにて終了なので
来年はリベンジの年ですね!!

 


 

 

これにて2022年のロードレースは終了!

次回のレース帯同日記は日本ろう自転車競技会チームのサポートで
全日本MTB XCOです!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376