アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】新タイヤCORSA PROインプレ①!!
by: 古谷野穣治

 img_96411

突然ですが、古谷野のロードバイク。(ビフォアー)

3年間同じタイヤが付いたままです・・・、少しひび割れたりもしています。

(乗らないけど)これは少しまずいな・・・という事で、新しいタイヤに交換!!

今一番熱いタイヤと言ってもよいVITTORIAのCORSA PROを導入しました!!

IMG_1117

 10年に一度ぐらいTANサイドカラーのタイヤが注目されていると感じます。

今シーズンの序盤からプロレースで目撃されていて明らかに通常ラインナップにはないこのタイヤは話題となっていました。

今年度のクラシックレースでこのタイヤの活躍後に発表。これは期待大です。

IMG_1114

(アフター)

TANカラーのみのラインナップになりました(TLRのみ)。

タイヤだけ変えるだけでも見た目は大きく変わります。

ちょっと前の自分であれば合わないと思うはずですが、最近有名選手のバイクにこのタイヤが付いているのに見慣れてしまうとかっこよいと思えてしまうのが不思議です(笑)。

IMG_8774

別のバイクにこのタイヤの弟分のCORSA N.EXT(28C)が付いているので、あえて差別するという点で、このCORSA PROは26Cを選びました。

重量を測ってみたらうれしい誤算が。大体カタログ値よりも少し重めの重量になるのが自転車業界あるあるですが、このタイヤはカタログ値よりも結構軽かったです。(カタログ値:275g)。 

IMG_1111

コットンケーシングを採用してタイヤがしなやかになっているのこのタイヤの最大の特徴。

過去のCORSAは薄くてしなやかさがポイントでした。

しかしチューブレスレディ(TLR)ではコットンケーシングは技術的に難しかったのかいったん見送られてその代わりにナイロンN.EXTが先に登場したと古谷野はとらえています。

また、ビード部分が補強されているのが分かります。

ちなみに↑の写真のQRコードで製品マニュアル等を参照できます。空気圧もここで確認できますのでセッティングの目安になります。

IMG_8820

 タイヤがしなやかなので取付はクリンチャー並みでした。取り付ける際も明らかにタイヤが伸びてホイールにはまる点はうれしいポイントです。しかしフロアポンプではビードをあげるまでは厳しく、しかたなくコンプレッサーを使って対処。これはN.EXTも同様でした。一度ビードが上がってシーラントを入れれば通常のチューブレスの空気の抜けと同様でした。

IMG_8827

 さて、せっかくのいいタイヤ。これは頑張って乗るしかありません。

この日は横浜店から横須賀を経由して三浦半島を走りました。

写真はJR横須賀駅前にて。ほぼほぼ毎日カレーを食べている古谷野ですが、実は横須賀カレーを食べたことが無いです。

せっかくだから走っている道沿いで横須賀のカレー屋を探してみましたが見つからなかったので諦めました・・・。

IMG_8829 某公園へ寄ってみました。

いつの間にかハーフパイプが出来ていたり立派になっていました。

しかしハーフパイプを利用するには申請(?)が必要なようだったので

IMG_8835

 隣にあるいつものパンプトラックを走ってみました。

ここへ来るたびに遊んでいる気がしますがこれもインプレ、インプレ・・・。

IMG_8832

 

 あっ、ファーストインプレッションとしては乗り心地が良いことです。コットンを使用した効果が表れているでしょう。もちもちした乗り心地ではなく上質な乗り心地です。これまでよりもタイヤ幅は狭くなって空気圧は高くなりましたがそれにもかかわらずです。

あとはコルサらしい転がり抵抗の低さです。これは歴代のコルサに言えるでしょう。

今回は平たん基調なルートでしたので次回は山を走って下りでのグリップ力などを確認します。

 

走行距離127km,獲得標高677mでした。

 

2023/7/16 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376