日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2023/12/09 19:44
横浜ワールドポーターズ店MTBコーナーから松野です。
またまたイケてるフルサスMTBをご納車致しましたので紹介です!!!
目次
販売価格:¥886,600(税込)
カスタム費用:約¥230,000ほど
フレームサイズ:S
タイヤサイズ:29/27.5インチ
ロッキーのエンデューロバイクであるALTITUDEよりも更にロングストローク!もはや「ダウンヒルバイク一歩手前」なフリーライドバイクのSLAYERをご納車いたしました!!2024年モデルの発表とほぼ同時に注文を頂いたのですが、国内入荷がごく僅かですが何とか手に入れられた貴重な一台です。
ヘッド角がニュートラルで63°!とDHバイク並みに寝かせられた絶大な安定感を誇るジオメトリーです!後述のRIDE-4を調整することで62.5°まで寝かせることが出来ます。リア27.5インチのマレットと合わさることで、うっかり前転してしまいそうな急斜面でも落ち着いてバイクをコントロールできそうですね!!
完成車では180mmトラベルのフォークなのですが、203mmトラベルのダブルクラウンフォークもそのまま取り付けし「パーク仕様」もOK!!ただでさえ寝たヘッド角なのですが、更にフォークが伸びたら一体どうなってしまうんでしょうか…?(笑)
フォークはFOXのエンデューロ向けの38 FLOATのPerformanceモデルです。ボトムケースやエアスプリングは最上位のFactoryと共通ですが、ブラックアルマイト&GRIPダンパーを装備しています。
36と比べるとたった2mmの差…ではありません!ボトムケースもボリュームが大きいですし、コラムが楕円形だったり、エアスプリングがカートリッジ形式になりチューブが二重になっていたりするので、もはやダウブルクラウン並みの剛性なんだとか!?
純正フェンダーを取り付けるついでに、お客様が既にお持ちの36 Factoryからエア抜きボタンを移しました!38ともなるとボトムケース内の空気の量も増えるので効果が大きそうですね!
マレットなのでリアはもちろん27.5インチです。SLAYERのトレードマーク(?)としてお馴染みのジェイソンマスクがなぜかリアタイヤを監視しています。
そこに居たら泥だらけになっちゃうよ…(笑)
ロッキーのフルサスと言えば可変ジオメトリー!SLAYERは4種類から選べるRIDE-4を搭載しています。
ニュートラルなのはこのポジション3ですが
ヘッドとシートを立たせ、BBハイトを上げペダリング優先のポジションかつ、サスペンションが全域でソフトに動作する「リニア」なカーブを描くポジション4。
ポジション2⇒ポジション1はその逆で、安定感の高い寝かせたヘッド&シートに低いBBハイト。ボトムアウトしにくいプログレッシブな動作も選べるんです。
もちろんコイルスプリングにしっかり対応!完成車に付属するのはFOX DHX2 Performanceモデルです。基本設計は上位モデルと同じなのですが、ダンパーの調整機構、シャフトの仕上げが異なります
セッティングがしっかり決まれば軽量でオレンジ色なSLSスプリングへのアップグレードもできます。
今回はセッティングを簡単にするために、REVERSE COMPONENTSのトラベル&サグインジケーター 2.0を使用します!推奨サグである30%~35%の所にマスキングテープで印をつけてみました。がっちりと固定されるわけではないので、普段は外してしまった方がいいかもしれませんね!スプリングを交換すると全長が変わり、微調整の必要があるので注意です。
リアユニットはフルストロークした際のクリアランスを確認したうえで上下逆さまに取り付けし直しました。セッティングの為にスプリングを交換する際にスプリングリテーナーを取り外すのですが、標準の状態ではベアリング付きのアイレットを専用工具で取り外す必要があります。ちょっとめんどくさいですよね…
逆さまにすることで、アイレットを取り外す際にはFOX純正のマウントキットを外すだけになりました。
チェーンステイはロング/ショートから選べます!ショートポジションでは付属のストッパーパーツを使用することでSRAM UDH規格にも対応します。
もちろん新型コンポも対応!なのですが、バッテリー位置の兼ね合いなのかGXのみNGです。
例によって最初からカスタムをご依頼頂きました!!
まずは…ハブ!
最初から付いているハブはフロントがロッキーオリジナルで、リアはDT Swissの370でした。駆動剛性の高いスターラチェットなのですがノッチ数がたったの18しかありません。
もちろんノッチ数が少なくても普通に乗れるのですが、高ノッチハブに慣れてしまうとペダルの空転が大きいのが気になります。
スターラチェットはパーツの交換で54ノッチまで増やすことが出来るのですが2万円を超えてしまいます。
54ノッチで+2万円…うーん…
⇩⇩⇩
じゃあハブ交換しちゃいませんか?KUWAHARAのハブなら3万円で150ノッチですよ!!
⇩⇩⇩
あれ?限定ハブかっこいいじゃん!!!!
という訳で前後セットで¥48,400(税込)の限定カラー「タイガーアイ」になりました(笑)金額は高くなってしまったのですが超絶かっこいいので問題ナシ!リムはそのまま、スポークはDT Swissのコンペティションで組みました。
見た目やかかりの良さだけではなく「チュゥーン!」と言う精密感のある独特なサウンドが最高です!!
完成車ではSLXの4ポッドでしたが、MAGURA MT7へ換装!
ここ数年奇跡的に値上がりしていないですし、ジワっと効くのでコントロール性◎な人気ブレーキです。
レシオアジャスト&高剛性なHC3 レバーブレードも取り付け!かっこいいですね。
キャリパーカバーもゴールドへ交換。目立ちすぎないカラーカスタムできるのが良いですね。
ドロッパーポストはロープロファイル&滑らかな動作が特徴のFOX TRANSFER Factoryへ!
松野も出たばかりの21年モデルを2本持っているのですが、寒くなると動作が不安定になります。しかしこの現行モデルは内部パーツに変更があり確実に伸びるようになりました。
サドルは小ぶりなBURGTEC CLOUD BOOSTです。実はこのサドル、タイヤとのクリアランスが厳しいバイクにオススメなんです。
しっかり下げられるロープロなTRANSFERをベタ下げで固定し、リアトラベルは180mmもあるのですが…
ボトムアウトしてもタイヤに当たりません!!!
SLAYERはロングトラベルなドロッパーポストをしっかり差せるフレームなので相性◎ですね!今回は150mmドロップを選びましたが、175mmでも着いちゃうかもしれません。
元のドロッパーレバーはSHIMANO SL-MT500でした。シフターと同じくシフトミックスを使用すればMT7にもつくのですが、せっかくなので交換!
ベアリング入りで滑らかな動作、しかも細かい調整もできる松野お気に入りのFUNNのドロッパーレバーです!
ここしばらく欠品していて再入荷し、値上がりもしてしまったのですがこっそりマイナーチェンジ。ベースのボルトが逆ネジになったのでレバーを押したときの力で緩まなくなりました。
来シーズンが超楽しみなフリーライドバイクが完成しました!
ちょっとしたパーツ交換はもちろん、「フレーム以外全部交換する」みたいなカスタムもぜひご相談ください。
他にもお客様こだわりのMTBたちはこちら!
ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!
所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/