アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】走行日記 出張版
by: 古谷野穣治

 

IMG_0617

こんばんは。

横浜ワールドポーターズ店の古谷野です。

某日、 サトウキビ畑と青空が広がる南国の島種子島へ行ってきました。

せっかく普段いかない場所へ行くので愛車のBROMPTONと出かけました。

IMG_0354

※写真は桜島です。

当初の目標は島一周!!調べてみたところ大体一周で180kmぐらいのようです。

それに加えてアップダウンが多いようなので最初はロードバイクを持っていくつもりでした。

しかし調べていくうちにバイクをケースに入れるために色々部品を外す必要があったり、それにケースを担いで電車の中や空港まで持って行くのが面倒と感じました。

そのうちロードバイクではなくBROMPTONを持って行くプランになりました。

BROMPTONなら折畳むだけでOK!!頑丈なのでぶ厚めな輪行袋に入れれば大丈夫でしょう。

IMG_0370

しかしそれすらもそのうち面倒に感じて(笑)、BROMPTONを箱に入れて宅急便で種子島のホテルまで直送する方法となりました。

種子島へ行く際は飛行機に2回乗ります。

羽田→鹿児島+鹿児島→種子島です。

宅急便の送料を払うだけで移動の際に持つ手間や破損トラブルのリスクを減らせるんですよ。

やっぱりBROMPTONは偉大です(笑)。

ですので飛行機の写真ですが、BROMPTONは乗っけていません。

_SON8308

 さて、BROMPTONを愛する古谷野でも一気に島一周180kmは走れません。

仕方ないですが島一周は諦めて2日に分けて走りました。

1日目は島の南方へ。古谷野が種子島を走ってすぐに感じたのは空が近いという事。

山が無いので空が広く見えます。神奈川は周りを見渡せば大体箱根や丹沢や大山などの山が目につきますからね(笑)。

それに比べたらなんとも空が広く見えます。

IMG_0758

 種子島と言えば・・・、そうロケットですね!!。

南種子町には有名なロケットの発射場があります。

_SON8315

 展望台へ。奥に少しだけ見えるのがロケットの発射場のようです。

この後ファミマで補給。

しかしこの日は強風で鹿児島からのフェリーが欠航して物資が届かず品数は少なかったです。 

IMG_0767

その後南種子を散策してから東側の海岸線へ。強風がさらに襲い掛かります・・・。

また町から町の間はコンビニなどのお店がありません。補給は気を付けたほうが良いです。

その分町に着くと心が落ち着きますが(笑)。

_SON8340

平坦な道はほとんどありませんね。

海岸線は細かいアップダウンがあります。

この日は強風もあって難易度がさらに高まります。

(この写真を撮った後強風でBROMPTON倒れました・・・)

_SON8344

コンテナ船のような岩が。神奈川では見られない光景ですね。

本当は海岸でゆったり休みたいのですが、強風がそれを許してくれません。

_SON8326

途中に寄ってみたマングローブの森。

強風で疲れていて中まで入る余裕はなかったです。 

_SON8323

種子島を走っていて気付いたのが車が全く通らない事です・・・。

確かこの日は土曜日でしたが町以外は本当に車が通りません。

ここに人は住んでいるのだろうかと心配になるぐらいです・・・(笑)。

あと信号が全くありません。この日5回ぐらい信号を通ったぐらいでしょうか?。1回しか止まりませんでした。

その分自転車乗りとしては安心して乗れますね!!。

 

距離50km、獲得標高805mでした。

 


 

DAY2。

 

IMG_0832

 この日は種子島で有名な雄龍・雌龍の岩へ。

西側の海岸線を走りますが、前日と同様に強風で全く進みません・・・。

IMG_0831

 本来であればこのまま海岸線を走って北の西之表まで行くつもりでしたが断念。

Googleマップでルートを引き直します。すると海岸線から種子島空港までのヒルクライムルートを発見。

せっかく種子島に来たのだからセグメントを獲って帰らないとね、と思い頑張って登りました。

しかし走行後確認したらそこはセグメントさえも登録されていなかったです・・・(涙)。

_SON8368

 種子島空港まで着いたらGoogleマップを信じて林道らしきところを突っ切って東側海岸線へでました。

(もし道を間違えていたら誰も居ない森の中で迷う事になったでしょう、良かった。)

そして事前に調べて絶対に行ってみたいと思っていたアコウのアーチという場所へ。

いいですね。BROMPTONとの写真もたくさん撮りました(笑)。

_SON8382

 その後は海岸線を南下して移動。マイナールートではないはずですがここも全く車が通りません・・・。

 車の多い所に慣れていと不思議なところです。 

東側の海岸線は自転車にとってはえぐいアップダウンの連続です。

_SON8378

 この日は昼前にスタートしたので日が暮れる前までにホテルに戻らないといけません。

街灯がほとんどなく日が暮れると本当に真っ暗になるので。 

_SON8389

アップダウンを乗り越えて種子島へ行ったらぜひ行ってみたかった場所No.1の馬立の岩屋へ到着!!

_SON8394

 しかしここの手前の500mぐらいの坂は結構急で引き返す際は大変でした・・・。

平坦の道がほとんどない種子島にはフロントギア56Tを50Tに変更してから持ってこればよかったと後悔しました。

_SON8396

 展望スポットにて。

景色は綺麗ですが、アップダウンの連続で古谷野のメンタルはボロボロです。 

_SON8408

 道路わきの自販機でセミエナジードリンクを飲んでカツを入れます。

 種子島に自販機はもちろんあるのですが、不法投棄対策のせいかゴミ箱がそばにある自販機がほとんどないのです。

ようやくゴミ箱がある自販機を見つけて買いました。

_SON8402

 そろそろ日が暮れてきました。

神奈川より西に位置しているせいか日が落ちる時間が遅い気がしました。

_SON8411

途中で見えた絶景スポット。奥にほんの少し見えるのが屋久島ですね。

しかし見渡す限り緑でこれから帰る町が見えないのが不安です・・・。 

_SON8422

 少し走ったら街が見えました。日が落ちる直前に帰れて一安心。

  距離55km、獲得標高1111mでした。

IMG_0616

 さて、古谷野のBROMPTONですが、普段は軽量化のためにフロントキャリアブロックを外しているのですが、今回は取り付けてバッグを取り付けられるようにしています。

これが非常に便利。スーパーへの買い出し等にかなり活躍しました。サイクリングの際はバッグは外しています。 

IMG_8313

 そして帰りの際は行きと同じく箱に入れて家に宅急便で送ります。

ついでに箱のスペースに不要な服やお土産を沢山詰め込んで帰りの負担を減らします。

まるで手ぶらでサイクリングに行くような感じでした。

2日間で約100km、獲得標高約2,000mは楽ではありませんでしたが、これまで行ったところがない場所を走れたり、絶景を見れたのは新鮮でした。

 

いや~、BROMPTONって本当にいいものですね。

 

2024/1/1 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376