アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】日泉の軽量シフトケーブルに交換してさらなる軽量化!?
by: 古谷野穣治

こんばんは、古谷野です。

昨日入荷した日泉の軽量ケーブルを早速マイBROMPTONに取り付けてみました。

(パッケージから開けて一晩ケーブルを伸ばしてなじみ出しをしていました)

 

ウルトラライトケーブル_ブラック_02

 

BROMPTONの為に作られた専用のシフトケーブルです。

アウターケーブルをアルミにすることにより大幅な軽量化を実現。

BROMPTONのシフトインナーケーブルは特殊形状で一般的なものは付けられません。

こちらの商品は当然対応しています。またコーティングを施すことにより抵抗も少なくスムーズです。

 

このようなニッチな商品を出す日本の会社に感謝です。

古谷野は以前同社から出ているBROMPTON向けのブレーキケーブルセットを使用したことがあるのですが、純正品と比べるとタッチが柔らかく感じてすぐに戻してしまいました。そのため今回はシフトケーブルを交換するか迷ったのですが、BROMPTONの軽量化の為ならと思い導入してみることにしました。いやだったら戻せばよいだけですし。

IMG_1196

さて、気になる重量計測。

まずは純正ケーブル。この中は鉄でできているので重量は標準的です。

IMG_1197

そして日泉ケーブル。長さは同じに合わせています。エンドキャップも付けて同条件で測っています。

13g(も)軽くなりました :lol: 

P-Lineのブロンプトンはもう一つ短いシフトアウターケーブルがあるのですがそれを含めてもトータルで15gほどの軽量化ですかね・・・。

IMG_1618

交換前に気になっていた変速のタッチは特に悪い感じがしません。

気持ち引きがスムーズになったような・・・。それはケーブルが新品になったからかもしれません・・・。

今のところは特に悪い感じはないのでとりあえずそのまま使ってみようかと思います。

IMG_1198

さて、気になる重量は・・・。

秤だと交換前と数字は変わりませんでした・・・。

そうですよね。約15gの軽量化だけですからね・・・。

 

今回は6,600円で15gの軽量化とケーブルを新しくできました。

入荷時の記事にも書きましたが、本製品のアウターケーブルはアルミで作られており耐久性は純正に劣ります。

その点は使ってみて確認してみようと思います。

 

2024/1/14 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376