アルバイト募集中 facebook

【スタッフブログ】冬は…トレイルライドの季節!!某有名トレイルに行ってきました【MTB】
by: 松野

横浜ワールドポーターズ店MTBコーナーから松野です。

 

MTBの楽しみ方の一つであるトレイルライドに行ってきました!

 

 

常設ダウンヒルコースのほとんどは11月~5月ぐらいまでの間はオフシーズンです。スキー場とかになっている所も多いですね。
ちょうど今のような冬の間は楽しい常設コースに行けない為、松野の周りでも「ふじてん行きたい」とか「パノラマ行きたい」と毎日のようにつぶやいている重度のMTBジャンキーが発生しています(笑)

 

冬の間はトレイルライドでしょ!ってことで、某所の有名なトレイルに行ってきました。

 

 

トレイルライドのマナー!

専用の常設コースとは異なり「普通の山の中」をMTBで走行するトレイルライド。当然守らなければいけないマナーがいくつかあります。

 

 

・スピードを出し過ぎない
常設コースとは違い、一般のハイカーの方も利用するトレイルがほとんどです。ついついテンションが上がってスピードを出してしまうと当然事故が起きます。
怪我をさせてしまうだけではなく、MTBによる事故が多くなれば自転車での走行が禁止されてしまうなんてことも十分あり得ます!自分だけのトレイルではないので安全に注意して走りましょう。

 

・路面を荒らさない、走行可能なエリアを守る

常設コースでは荒れた路面を定期的に整備してくれるのですが、自然の山の中ではそうは行きません。わざとブレーキをかけてタイヤを滑らせたり、カッティーみたいな動作はNGです。
「MTBのせいでトレイルが荒れてる」と判断されると走れなくなってしまうかもしれません。

さらに、一口に「山の中」とは言っても自転車の走行が許されていないエリアや私有地なども当然あります。下調べをして許可された所だけを走りましょう!

 

・走行ログ、所在地が分かる写真をなるべく上げない

SNS全盛期の現在ですので、ついつい「〇〇を走ってきた!」とか「××に良い感じのトレイルがある!」と共有したくなってしまいます。
しかし、不特定多数の人が見れるSNSに気軽にアップロードしてしまうと当然トレイルに訪れる人が増えます。

トレイルを独り占めするのか!と思ってしまうかもしれませんが、人が増えるという事は上記のマナーを守れない一部の人たちも増えてしまうのが残念ながら事実です。
拡散された結果トラブルが増えMTBが走れなくなる…なんてこともあり得るので注意しましょう。

 

 

いざ走行!

前置きが長くなりましたが、松野が良く行くトレイルは超有名なトレイルです。トレイルライドに行くときの8割はこのトレイルです(笑)

454F88FB-2E86-4E7B-B980-57FC42DE0E11

使用するバイクはもちろんTOP FUEL。新型コンポに交換して初のトレイルライドです。本当はもっと早く来たかったのですが今年は熊が目撃されていたので1月まで我慢していました。

 

 0004294F-3A81-4EDB-9DD5-1B4D6CD14A33

トレイルまでのアプローチであるグラベル区間は雪が残っていました。トレイルの中は意外とドライでした。

 

 

ここのトレイルテクニカルな区間が多く、登りも楽しめるトレイルです!ハードテイルでは結構難しい根っこセクションもフルサスなら行けちゃいます。

2BCFD455-FBDF-4F4C-A9DF-6F1266368B74

 

 

 

たまにこんなのがあるのもトレイルの醍醐味ですね。

 EC6DACC3-829F-44BD-926D-BF23D0B66E89

 

 

今までは長めの175mmクランクにチェーンリングは32Tでした。身長とサドル高を考えるとかなり長いクランクなのですが、最初に買ったXC系バイクに175mmが付いていたのでずっと使っていました。最近では減ってきましたが、XC系バイクは170cmぐらいの人が乗るサイズでもたまに175mmが付いてます。

0C60D612-6A97-4280-8E76-874E84AE9763

今回はSRAMのコンポキットを買ったので、170mmで34Tになりました。2Tアップ&クランクが短くなったのでかなり重たいギア比に感じます。

 

 

そこそこ斜度がキツい登り区間があり、最後の最後に更に斜度が上がる区間があるのですが…

47D04DD0-45E0-462D-8946-D2AAAD976DBF

なんとかクリア!一緒に行った人はエンデューロバイクだったので、その人が一回登る間に松野が登りを二往復するとかいう謎のトレーニングになりました(笑)

 

 

今までのSRAMのEagleはロー側から 52T⇒42T⇒36T⇒32T…と言う構成だったのですが
新型は52T⇒44T⇒38T⇒32T…と、ギアステップが改善されました。

7C1B8544-D321-45F6-90AC-0C8CBDA6C242

しかもトルクがかかっていても超スムーズに変速してくれるのでストレスフリー!あまりにも変速ショックが少ないので「あれ?今ちゃんと変速した?」と疑ってしまうほど。
消耗品であるスプロケが税込10万円オーバーと言う狂気の価格だけがネックですが…(笑)

 

 

 

もちろん下りも楽しみます!写真では全然伝わらないかもしれませんが、路面が雨で削られてV字になっている上に落ち葉が積もり、更にドロップがいくつかあるセクションです。

0AC46527-B568-4E0E-9B12-340D6E6990C8

無理に突っ込まずに一旦歩いて下見をします。トレイルの中で怪我したら大変ですからね…。

AAB2331E-DF9A-4A1E-89C6-0D13C8531B05

 

この日は早めに切り上げたので走行距離は32kmで獲得標高は670mぐらいでした。ものたりなかったので次は1000m目指して走ってみます(笑)


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376