アルバイト募集中 facebook

【スタッフ日記】ブレーキシュー交換ついでにキャリパーブレーキをリフレッシュ!【メンテナンス】
by: 松野

横浜ワールドポーターズ店松野です。

 

定期的にメンテナンスが必要なスポーツバイクの中でも、重要なのがブレーキシューやブレーキパッドの残量です!
「まだ効いているから大丈夫かな」なんて油断していると、安全に使用できる範囲を超えているケースも良くあります。

 

と、いう訳で松野のバイクのブレーキをメンテナンスしました。

21CC1050-F11A-4166-AC08-16B9B7D8E87D

この赤いブレーキシューはFulcrum/Campagnoloのカーボン用です。カーボンリムの中でも効きがかなりいいのが特徴なのですが、ブレーキシューがそれなりに減ります。

 

 

一台分でなんと¥7,500を超える高級ブレーキシューなのでギリギリまで使いたい気持ちもあるのですが…ブレーキのトラブルは命にもかかわるので早めに交換です。

 

 

 

油圧ブレーキとは違い、リムブレーキのシュー交換は簡単です。アジャスターを元に戻してシューを交換し微調整するだけ………なのですが

ブレーキをバラバラに分解してしまいました。

50B6BA24-BE88-4F9B-99E0-D905DDAAA858 

 

 

可動部にシューの削りカスや汚れが溜まっていてほんのわずかに動きが悪くなっています。普通ならこれぐらいでも動作に影響は無いのですが、松野はブレーキレバーと本体をいじって極限まで引きを軽くしているのでシューを新品にするとブレーキが戻らなくなります(笑)

D6976C2E-EF3D-4302-8814-02D4CD8D2A0E CC9DDBB9-BC3D-4B83-B250-A0466989DEDC

 

しっかり洗浄し注油しつつ組み付けました!休憩時間にパパっとやっているので写真少なめです。

C0F1C272-39ED-4ACC-80F9-B78711E99415

いつまでリムブレーキ使っているんだよ!とか言われそうですが、今年中にはディスクブレーキの新車が入荷する…はずです。

 

 

もちろんリアブレーキもあるのですが、松野はロードバイクではリアブレーキを全く使わないのでメンテナンスはフロントだけです。ブレーキシューも全く減っていません。

 CE335B89-FD6B-433F-9571-44517BA9C149

 

ディスクロードに乗り換えたらいつまでたってもリアブレーキの馴染みが出ないかもしれません(笑)

 

 

カーボン用のシューは純正を!

最近ではディスクブレーキが主流になってきたので全く気にしなくてもよくなったのですが、リムブレーキの場合カーボンリムでは専用のシューが必要です。

Fulcrum/Campagnolo、SHIMANO、SWISS STOP…などなどいろんなメーカーが「カーボン用」のシューを出していますが、基本的にはホイールメーカーが指定するシューを使う必要があります。

 

最近ではリムブレーキ用のシューを在庫することも少なくなってきています。もしもの為にストックで1セット持っておくと安心ですよ!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376