アルバイト募集中 facebook

【スタッフブログ】ウェア~冬の通勤編~
by: 横浜

今年は暖冬らしいですね。

年が明けてからほぼ毎日自転車通勤が続いておりますが、これまでほとんどロードバイクには乗っていなかったので例年に比べてどうなのかはよく分かりません。

私の感覚では最高気温10度以下は寒いイメージでちょっと厚着して家を出ます。

逆に13度とか14度の時は少し薄めにするといった感じです。

実際には午前中と閉店後21時台に乗っている事がほとんどなのでその時間帯の気温が

①気温が1度から5度辺り⇒厚手ジャケット、厚手インナー、防風・裏起毛タイツ

②気温が5度から9度辺り⇒薄手ジャケット、厚手インナー、裏起毛タイツ(もしくはコンプレッションタイツ)

③気温が10度から14度辺り⇒薄手ジャケット、薄手インナー、ショーツ、コンプレッションタイツ

④気温14度以上⇒ジレ、夏物ジャージ、ジレ、アームカバー、ショーツ

大体上記のイメージで着るものを合わせています。

と言っても自分は寒いのが大嫌いなので基本乗り出しから寒くない格好で家を出ます。

乗ってたらもちろん暑くなるのですが、トレーニング目的ではない自分は暑くなったら運動強度を下げる方向にシフトします。

なのであまり参考にはならないかも知れませんが、普段着ているアイテムをご紹介します。

 

CASTELLI PERFETTO ROS 2 JACKET

 _DSC0929

元々CASTELLIのMORTIROLO JACKET の前身のモデルを使っていたのですが、流石に古いので買い足しました。

 

_DSC0932

 

背中や腕に汗をかいて暑く感じやすいのでここの部分が抜いてあるのは絶対条件です。もっと氷点下で走る方とかは別でしょうが上記の条件であればここは蒸れを逃がしてくれるのが個人的には良いです。

また最近のジャケットには多いですがダブルジップ使用なのはありがたいです。

 

_DSC0931

 

個人的にはフロントパネルについたベンチレーションも重宝してます。

なかなかこのベンチレーションがついたジャケットが少ないのでどうしても選択肢がCASTELLIになります。

②や③の条件の時に着ています。この冬購入したのもあり今一番出番の多いジャケットです。

ちなみにワイズロードでは特価になっておりますので、これから暖かくはなりますが来年の為にも今買うのがお買い得です!個人的には気温10度オーバーでも全然羽織ますので、まだまだ重宝しそうです。

 

 

MIZUNO ブレスサーモアンダー ワイズロードオリジナル

 

MIZUNOの吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を使用した弊社オリジナルのアンダーウェア。

私が持っている冬用のアンダーウェアの中ではかなり暖かい部類です。

①の条件の時に着ています。

 

CRAFT クルーネック2.0

 

もうほとんど在庫は残ってないですが上記のブレスサーモは寒い日用、ちょっと気温が高い日はこのクラフトのインナーにして使い分けてます。

②や③の条件の時に着ています。

私はこのクラフトのインナーを計5着位持っているので所有はしておりませんが、これから買う方だとPEARL IZUMIの長袖インナー173ウォームフィットドライアンダーとか良さそうです。

 

上着は基本的にはインナーを使い分けてジャケットはPERFETTOがメインで寒い時などは古い厚手ジャケットを着ますが今シーズンくらいの寒さはPERFETTOが使いやすかったです。

 

続いてビブタイツに移ります。

 

SHIMANOウェア バーテックスビブタイツ

 _DSC0937

 防風・裏起毛のビブタイツになります。

①の条件の時に着ています。

 

_DSC0939

 

裾の部分がフィット感を重視してジップタイプではないのですが、正直自分の様な通勤で脱ぎ着が多いシチュエーションでは圧倒的にジップタイプが楽です。逆に一般的なデイツーリングなどのシチュエーションであればフィット感重視でしょう。

またふくらはぎ部分に付いた反射材と、この価格の割に肩紐部分が幅広なのが個人的にお気に入り。

 

CASTELLI TUTTO NANO BIBTIGHT

 

防風なし・裏起毛ありのビブタイツ。

②の条件の時が多いですが、裾がチャック付きで脱ぎ着がし易いので一番出番の多いビブタイツです。

見た目にザ・カステリの要素があまりない珍しいモデルです。カステリファンはもう少し主張が欲しいかも知れませんが、上に別ブランドのジャケットを着る方なんかには合わせやすいですよね。

裾の反射素材もイイ感じです。

NanoFlEX3G素材を採用しているのですが、肌触りがよく防水性もあるみたいですがフィット感がいいのが特徴です。個人的には肩紐部分がもう少し幅広だったら良かった…とは言え、ヘビロテの一着です。

 

 

番外編

CASTELLI TOE THINGY2

 _DSC0934

特段何の特徴もないトゥーカバーですが、あえて言えばCASTELLIである事が特徴。

他のメーカーはつま先側に補強のゴム底が付いていたりベルクロ式だったりしますが、CASTELLIのマークがつま先にチョンといるだけでいいんです!

因みにシューズカバーも持ってはいますが今年の冬はこのトゥーカバーだけで乗り切ろうと思っています。

サイクリストの冬支度はとにかくやる事が多いと思いますが、その中でもぱっとシューズが履けるのは個人的にポイントが高いです。あと自分はさっとシューズを履いて出て、乗りながら徐々にシューズのワイヤーを締め上げていくので履いた状態でもダイヤルを回せるのもありがたいです。

 

以上参考になるかはわかりませんが、私の通勤・冬のウェア紹介でした。


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376