アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】BROMPTONのホイールを組む
by: 古谷野穣治

こんばんは、古谷野です。

今回はマイBROMPTONのホイールを組んだお話です。

IMG_8679

まずですが、これは何でしょう。

ブロンプトンのリアハブとなります。

内装ハブと言ってハブの内側に3段のギアが隠れているタイプです。

 

しかしこれは内装ハブでも少し変わったハブです。

ハブに書いてあるBSRというのは BROMPTON Standard Ratio の略です。

これ最近ラインナップからなくなってしまった3速モデル向けのハブなのです。

ちなみに内装ハブを使用するのは6速モデルもありますがそちらはBWR(BROMPTON Wide Ratio)となります。

見た目は同じですが、中のギア比が変わっているのです。

6速モデルは所持したことがありますが3速モデルはありません。

以前3速モデルを試乗したことがありましたがその絶妙なギア比に惚れてしまってとりあえずハブだけ手に入れました。

IMG_1844

それから数年、さすがにハブのままだとかわいそうだと思いこの度意を決してホイールを組むことにしました。

ちなみにハブだけで1kg近い重量です。

ハブに守られていてギアの信頼性は高いのですが重量と回転抵抗が大きいのが難点です。

IMG_1846

リムは16インチです。ちなみにホール数は28となります。

BROMPTON純正品からは内装ギア用と外装ギアで2種類あります。

リムのスポークホールの角度が異なりますので気を付けなければいけません。

今回は内装ハブ用のスポークホールに角度が付いたものです。

IMG_8673

スポークも純正品でこれも専用品となります。

IMG_8675

スポークの根本側は13番(太さ)、先端側は14番です。

スポーツ車では珍しい根本が太めです。

なぜかというと内装ハブの場合ハブ径が大きく小径車の短いスポークと合わさると角度がきつくなり負担がかかるからです。

こういった細かいところも考慮されているのです。

IMG_8676

ちなみにスポークはベルギーのSAPIM製です(刻印をよく見ると書いてあります)。

スポークではかなり有名なブランドです。

BROMPTON専用スポークをSAPIMに作ってもらっているのです。

餅は餅屋という事でしょうか。

特徴的なのはBROMPTONの左右のスポークは同じ長さということです。一般的にギアが右側にあるスポーツバイクだと左右のバランスをとる為にスポーク長い左右差が出ますがBROMPTONは左右一緒です。長さを統一することにより修理時に負担が少なくなっているところはさすがBROMPTONですね!!

IMG_1847できました。全身シルバーはやはりカッコ良いですね!!。

ちなみに↑のスポークセットを使用したところスポークとニップルがひとつづつ余りました。

たまたまなのか、それとも作業で何かあった時用の物なのか・・・。

ちなみにホイール重量は実測で1,389gでした。お、重い・・・。

小径ホイールですが手で持つとずっしり重量感があります。

IMG_1850

スプロケットも新調します。

このBSRハブのスプロケットは少し特殊です。

IMG_0042スプロケット内側に3つ溝があるタイプとなります。

BWRや外装ギアは一般的な9つ溝なのでここは注意ですね。

IMG_1849

ホイールを組むと言えばリムやスポークやハブを好みに合わせるというイメージが強いですが、今回は純正部品でまとめました。

現在このホイールを取付予定のBROMPTONは事情で手元にないのでこのホイールを使うのはいつになるか分かりませんが、とりあえずハブの状態からホイールになってBSRハブ君は喜んでいると思います。

 

2024/3/9 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376